見出し画像

【マーベルスナップ】「ヘラ抜きヘラデッキ」、廃棄が強すぎて100%撤退してくれる説

みなさん、廃棄デッキはお好きですか?
ヘラで高コストをドカーンと出すの気分爽快ですよね。

でも、こんな経験あると思います。

ブレイドからの、

ふわっ・・・
ジャッキン!
ドン!SNAPだぁ!

頭の血が逆流・・!

廃棄デッキを使ってて1番つまらない瞬間です。

手札のヘラを破棄されたら、もうやること無し。手札を捨てるだけのババ抜きデッキです。こうなったら撤退するしかありません。

「ヘラさえ廃棄されなければ最強デッキなのになあ。。。」

そこで天才の私はひらめきました。

「ヘラ抜けば絶対にヘラ廃棄されないじゃん!」


そもそもヘラを場に出すことって言うほどありますか?
綺麗に廃棄できたら6ターン目に相手は撤退、ぼちぼち廃棄できたら盤面のどこに出てくるか運ゲーで勝負。それがヘラデッキだと思います。

ならいっそヘラを抜いちゃえばよくないですか?
綺麗に高コストカードだけを廃棄し続けてれば相手は諦めて撤退してくれるはずです。
見えないヘラの圧だけで勝てると思うんですよ。

というわけで今回の検証です。

「ヘラ抜きヘラデッキ」、廃棄が強すぎて100%撤退してくれる説


デッキを組み立てよう

できました。

今回不参加のヘラ

破棄したカードを6ターン目にすべて出す豪快な効果。
でも自分が破棄されちゃったら何もできない。

ヘリキャリア

今回ヘラを入れないので、動きのないターンでもランダムなカードたちが役に立ってくれるはず。

ゴーストライダー

ヘラがいない分こいつに頑張ってもらう。
廃棄されてもバックにヘラがいる(と思われてる)ので問題なし。


今回の構築を見てどう思いましたか?

普通に戦ってもそこそこ勝てそうな構築にしました。
ある程度盤面に圧をかけないと、相手は何も考えずターン終了を連打しそうだったので。いい感じに。

検証中は撤退を促すために、ヘラで勝てそうな試合はすべてSNAPします。

いざ決戦の地へ

記念すべき1戦目!

ゴゴゴゴゴ…

「初戦エゴか~い」

検証には不向きですが、気にせず進めていきます。

ヘリキャリア廃棄!
手札にカードを3枚追加!

ここで注目のヘリキャリアを廃棄!
バリューを大量獲得します。
その後プレイが進み・・・

5ターン目で相手が撤退!
あっさりですが勝ちました!

エゴがうまくプレイしてくれたのが勝因かな?
無駄のない廃棄がとても良かったです。

「なんたってヘラが入ってないからね!」

といっても検証結果が分かりづらいので、どんどんプレイしていきましょう。

2戦目

1枚目廃棄
2枚目
3枚目
4枚目

たくさん廃棄できました。

そして6ターン目!
前のターンSNAP済み。
ヘラが出てきそうな盤面に仕上がっています。
果たして撤退してくれるのでしょうか・・・?

結果は・・・


音楽が進みカードが出てきた…!
デンデンデン!

撤退されませんでした・・・

そして普通に勝利しました・・・

もしかして廃棄が弱かったから勝てると思われてたのかも?
次の試合も試してみます。

3戦目

1枚目廃棄
2枚目
SNAP!

高コスト2枚を廃棄して、最終ターンにSNAP!

ヘラじゃないとSNAPしない盤面!
今度こそ撤退するはず!
結果は・・・


音楽が進みカードが出てくる…!
デンデンデン!

また撤退されずに勝利・・・

負けるわけでもないのが謎ですね。
もしかしてヘラをケアして撤退する人は少ないのでしょうか?

関係ない話ですが、このデッキ普通に強いです。
説抜きにヘラ入れない構築有りなのかもしれない。

そこからしばらく試合を続けました。
以下、いい感じに廃棄できた時の最終盤面抜粋です。

・4戦目

撤退されず敗北

・7戦目

撤退されず勝利

・9戦目

撤退されず敗北

\みんな突っ込んでくる!/

これだけ撤退しないで戦いを挑んでくるということは、答えがもう出たのではないでしょうか。

続けているうちに時々ですが、ヘラをケアして撤退してくれる人も出てきました。

インフィノットを置こうとしたところで撤退、普通にやれば負けている

この試合がたくさん撮れるはずだったのにおかしいですね。
以下、今回の結論と考察話です。

【結論】

「大量廃棄でSNAPしても、圧だけでは撤退してくれない」


接戦時に撤退してくれた割合20%でした。
勝負してきた人の中でも、ちゃんとコスモを置いたり、強い盤面を築いてヘラをケアしたケースも見られました。

何を基準に撤退するのか

この情報だけを鵜呑みにすると、ほとんどの人が撤退してこないことになります。
しかし実際は半分近い試合で撤退する、撤退されると思いませんか?

人は何を基準に撤退しているのでしょうか。

今回グラフにしたデータは接戦時のものです。検証中には接戦にならず終わった試合が多くあります。例えば「自分の盤面が強すぎて撤退される」、「相手の引きが弱くて撤退される」といったケースです。
その中で共通する部分がありました。それは、相手は深く考えず盤面だけを見て撤退しているということです。

下図の試合だと、こちらが少し勝っています。
ヘラ以外でも勝てそうなケースだと、きちんと相手は撤退してくれます。

ヘラ以外でも勝てる盤面だと、
撤退してくれる


 盤面が劣勢⇒撤退する
ヘラで負ける⇒撤退しない

同じ負けそうな状況です。
ではなぜその差ができるのでしょう。
撤退した方が得か確率を計算して導き出しているのでしょうか。

真相は分かりませんが、私は目に見える情報を信用しすぎているのだと考えます。

「リーダーが手札にあったら負ける」、「マグニートーで動かされたら危ない」と頭で考えながらプレイするものの、盤面が勝てていると勝負に出てしまうものです。

特に今回のヘラに関しては、「これだけ破棄しているのだから手札にいないのかも」「まだデッキに眠ってるのかも」という考えが頭によぎります。

盤面の優位性とこの考えが合わさると、人は撤退できなくなるのです。

もちろん、確率を考えて手札にヘラがいないに賭けるのは分かります。
しかしマーベルスナップは特定のカードを引かない方が難しいと考えていて、その考えはちょっと甘いんじゃないかなって思いました。

また、気になる点として試合数をこなしたにもかかわらず、SNAPを返されたのが1試合だけでした。
ヘラで勝てる試合はすべてSNAPしているので、ほとんどの人が「ヘラを出されたら負けるけど4点ならまあいいか」と思っているのではないでしょうか。
この考えも危険で、ランクを上げたい人はきちんと撤退してください。

ヘラは点数を稼いでくれる良カード

今回の検証を有効活用しましょう。
ヘラは最終ターンにSNAPしても撤退されず、4点を簡単に稼ぐ力があると分かりました。しかし、ヘラが廃棄されるリスクは付きまといます。どう使えばよいのでしょうか。

例えばインビジブルウーマン

あまりオススメできません。たしかに高コストを除去しつつ、確実にヘラを発動することができます。しかしコスモなどで対策されやすく、あからさますぎて撤退率も上がると思います。

だとすると、私はアポカリプスデッキにヘラを入れるのが正解だと考えました。

ロックジョーから出たらラッキーですし、高コストが少なくても十分な火力になります。

手札に来たとき廃棄されやすいですが、もし廃棄されてもアポカリプスのメインの動きができるので勝負に問題ありません。
ヘラを素引きしたり運よく手札に残せた場合、相手はヘラを読めるでしょうか?
今回の検証を踏まえると、ヘラは読まれないでしょう。元々ヘラの採用が少ないアポカリプス軸のデッキならなおさらです。
デッキに入れるだけで高得点を取ってくれる上振れカードとしてぜひ試してください。

おわり!


最後まで読んで頂きありがとうございます。

初めてnoteに書いた記事なので上手くできているかわからず、
感想などあればぜひ。
Twitterのリンクも張っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?