ヒトリトヒトリ

吉祥寺にも雪が降るの
そうか
興味無くないからそれでいいでしょうか
おざなり知りたい?

知り合うこと深く混ざること
それも
私一人を邪魔しなきゃね

別々に闘い生きること
それを本質だと見抜けない
人並み世の飾りでしょ

無辺無辺寄らせる筈も
行け行け一人で愛そうか
欲 色 求めた少年少女たち
そんな話

タバコの味を覚えてから
それは溶けて消えた
今に刺激を
鮮やかなまま

無辺無辺寄る術もなく
止め止め二人を愛せど
揺れる夜に何を思い歌うのかさえ
忘れては

尽くし尽くされることに
正解誠実を求め
溶けた金と募るi素
応じて今日も烙印が
押されてゆくのでしょう

そして夢見た君と君
望むものに楽しみ夢現
日々枯らしヒトリヒトリと願うままに
鍵を捨てて


この曲はとある友人カップルを見ながら描いた曲です。恋愛って難しいなーとか当時は漠然と思ってました。とにかくでかいテーマとして深く結びついてるように見えてる2人も、実は血も繋がってない、片割が死んでも泣くかもわからない、ヒトリ✖︎2だよな、ってことです。そのまんまです。
順番に見ていくと、吉祥寺はよく行ってたから流用しました。特に吉祥寺じゃなきゃダメではないですが、1年以上歌い続けてるので愛着はあります。んで、吉祥寺って東京で、東京にも雪が降るってちょっとトピックになりそうな話を悠々と受け流しているのがAメロです。別に世間ではおもろい話でも私あんま興味ないんだワ、みたいな人物像を描きました。長くなりそう。

Bメロはその延長ですね。依存してくんなとか、結局お前一人で生きて一人で死ぬんだぞ、痛覚も思考も涙も誰とも分け合えないんだぞ、みたいな感じです。そんなことにも気づかないおめでたい脳みそは飾りなんじゃないか?

サビ
無辺ってのは造語なのかな。iPhoneはまだ知らないようです。辺っていうのは線ではなく場所のようなイメージです。みんな試行錯誤しながらそういうことを経て大人になるんでしょう。知らんけど。だから少年少女だしこの歌詞です。

2番以降はサクサク行きます。この時はタバコは吸ってません。ただ要は新しい経験とか刺激が少なくなってくるってことです。多分、、。何が溶けて消えたかはバンドメンバーだけに話す予定なのでみなさん好きに考えてみてください。

2番サビは視点が変わってます。冷たい女の子と暑い男の子って構図ですが、その男の子の心が折れかかっています。

んでまあみんな(自分も含め)恋愛っていうのは心の動きの表れだと思っているのですが、そこに理屈や正論を持ち込もうとする輩が4人に1人くらいいるわけですね。人の恋愛話だと1.5人に1人くらい。アホがよ。んでまあiにしたのはいろんな意味があるように見えるからです。そういや愛想って言葉もあるなあとレコしてる最中に気づきました。数学とラブがキーですね。

最後はわりかし自分でもゴリゴリ言葉をねじ込んでいったのでちょっと文が崩れてます。第三者視点とだけ言っておきます。



前回よりちゃんと書こうと思って書いたら長いですね。ここまで読んでくれた人ありがとう。この曲意外と好きって言ってくれる人が多いので嬉しいです。ではでは。

ホリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?