見出し画像

キャンピングカーでの旅

小学生の時に父親がハイエースの内装をキャンピングカー仕様に
にしたものを購入した。

テントをキャンプは幼馴染と行くことが多く
子どもにとっては遊べる時間がたくさんあるので良かったのだが、
キャンピングカーを買ってからは家族行動に拍車がかかり、
九州を旅したり、島根や鳥取、兵庫や四国にも回ったと思う。

ビデオデッキ付きの小さなテレビもあったので、
母親が出かける前にレンタルショップに連れて行ってくれ、
私は当時はまっていたNARUTOを、1番下の妹はアンパンマン
そしてなぜか母親チョイスの映画も含まれた。
(2番目が何をえらんでいたか覚えていない。)

テントで寝泊まりするよりお風呂にも連れて行ってもらえていたし、
虫の心配もしなくてすむ面ではよかったけど、
移動がずーっと車で景色も山の中や田舎道だったので
正直、退屈だった。

絶賛反抗期の私はウォークマンを聴けばおこられ、
話したくない顔をして怒られ、と写真を見返しても
不機嫌な顔もたくさんあったと思う。

家族旅行は経済的な面もあり、
新幹線や、飛行機に乗ってどこかに行って
ホテルで過ごすというのは、父方の祖父母といとこたちと
1族総出で行った東京ディズニーランド、シーくらいだった。

なので私の家族旅行はキャンプか車なので
基本的にこども目線でときめき、楽しめるところには
連れて行ってもらった記憶はない。
神社仏閣、美術館、道の駅。ここが観光地だったのは
今思うとちょっと、かなり渋かったと笑えてくる。

「目がよくなるから緑をたくさんみときんさい」
ってひたすら言われてたな。


いやいや過ごしていたけれど、
大人になった今では自分でグランピングや
キャンプをする方法を探しているので、
あながち無駄ではなかったと思える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?