見出し画像

FF11開始(思い出話、初期時代)

FF11初期の思い出話を徒然と記載します。
※過去の記憶など思い出補正とかあるので、日付が曖昧だったり実際と異なる場合があるのでご容赦ください。


初めてのログインwithPS2(2002/5/16)

きっかけはリアル友人からの誘いで「FFをオンラインでやれる!」という純粋な期待からBB Unitを購入して始めた・・・が、よもや数年にもわたる継続的悲劇が訪れるとは、この後誰も予期していなかった・・・

入レネーーーー(ノД`)・゜・。(2002/5/16)

オープン当日は有給を取って、開始時間にいざログオン!・・・あれ?反応がない・・・

今となっては当たり前である、初ログインによる混雑「リトライ祭り」が発生したのである。しかも当時ネット環境はISDNが主流ではあるが、お値段が高く引ける場所が限られたため、アナログ回線でのテレホーダイが主幹であり、午後11時を過ぎると増々酷くなっていった。
その結果、友人と合流できたのは色々とやっていたので二週間後までもつれ込むことに・・・

初めての戦闘(2002/5/17)

自分は当日中にログイン出来たので、入ったサーバ(ディアボロスサーバ、略してボロ鯖)を友人に連絡し、まずは都市を探索。選んだ場所はウィンダス、種族はヒューム、職業は戦士をチョイス・・・魔法国家なのに脳筋ジョブを?いえいえ、これは偏りを考慮して選んだ、のは建前で魔法を揃えるのが大変なのが本音。しかも当時は基本6ジョブ(戦士、シーフ、モンク、白魔導士、黒魔導士、赤魔導士)しかなく、前衛ジョブで攻撃力・防御力が高いのは?という、いまとなっては行き当たりばったりな理由からのチョイスです。
ウィンダスを探索し、サルタバルタ西に出ていざ戦闘!・・・1匹倒すのに結構ギリギリな戦いになります・・・ヒーリングでHP回復して・・・さて次の敵はっと・・・あれ?なんか強くない?とあれよあれよとHPが削られHP0に・・・チーン。
どういうことよ?と説明書を見直したら、強さを確認しろ・・・ああ、それは失念だわ。ということでこれ以降チェックすることが習慣になりましたさ。
ちなみに当時、このやらかしが多すぎたため翌週三国周辺が獣人支配になりました。特にバストゥークが酷かった・・・

初めてのパーティ

戦士Lv10あたりから、ソロで稼ぐことが無理に・・・「楽な相手」で勝てないのは如何かと・・・(ノД`)・゜・。
一先ず、ウィンダスへ戻り、パーティー募集することに。とはいっても、PT希望のフラグを立てただけ・・・それでも当時は、とにかくレベル上げが主体なので、あっさりと参加は出来る。が、とにかく必要経験値と見合う経験値が入らないので1時間やってようやく1レベル上がればいいほう。という状況は、なんとアドオンコンテンツ「禁断の地アビセア」(2010年6月8日)まで続いてたのだから恐ろしい・・・

初めての遠出

初めての遠出は定番の「ジュノ」ではなく意外にも「ウィンダスからマウラから船でセルビナへ行き、サンドリアへ向かう」というルートである。目的は、サンドリアで活動しているリアル友人との合流(フレンド登録)である。そういえば、サンドリア探索中に通りすがりの人に所属国見られて「そんな遠くから来たの!?」と驚かれたことが・・・w
当時、移動速度は遅く、ホームポイントによるワープもなく、チョコボはLv20でないと入手できない。
その時は戦士Lv12だっだので移動手段は徒歩しかないわけで・・・驚くのも無理ないわけだ。この後、砂丘合宿に行くことになり、順当にレベル上げをする。

トレインだーーーー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

レベル上げしている際にしょっちゅう起こることとして、勝ち目が無くなりエリア境界線に逃げ込むことがある。しかし周りの状況を考えず逃げると周囲のモンスターを巻き込む「リンク」「ADD」が発生、数珠繋ぎ状態になり「トレイン」になる。

当時割とやらかす行為だが、気を付ければ対処は可能・・・なのだが、ゴブリン等リンクする相手となると数が多く厄介になる。こうなると、エリアチェンジで逃げるしかない。

今は生息域外ならリポップという易しい仕様ですが、当時はこういったことでもどう処理するor逃げるのか考えてやっていたものですね。

初めてのデマ看破

やっていてデマだと気が付いたものとして、以下の内容があった。

当時話題になっていた内容で「スケルトンを引っ張る際に、ケアルでやるとリンクせず引っ張れる」といったもの。
当時、敵を引っ張る手段が戦士の挑発位しか安全な手段だ、というバイアスがあったのと、リンクと思っていたのが実は生態感知によるADDだった、というオチでした。
一時期、グズゲン鉱山でのレベル上げで気が付いたデマでした。

初めてのイベント(2002/7/19)

初めてのイベントは「モーグリ族 慰安旅行のハプニング」。

実は初めてのイベントかつゲリラ型イベントということもあり参加したところ、マウラにモーグリ発見!といったら人が集まり大混雑しており、エリアサーバダウンの事態に・・・orz
これ以降、ゲリライベントは行われず、数日期間での開催がイベントの日程基準になりましたさ。

初めてのエキストラジョブ取得

Lv19あたりから拠点をジュノに移転しLv30まで上がったところでエキストラジョブ取得に奔走、最初に取ったのは獣使い・・・とはいっても取りはしたが、戦士で冒険するのが定着したため、エキストラジョブは初期時代はあまり活躍していません。
ものによっては取るのにパーティで行かないと無理なものや繰り返しが必要だったり、
特に暗黒騎士は苦労しましたね・・・ジョブ取得のために100匹ノック・・・関連クエストでさらに100匹ノックって・・・
※初期当時のエキストラジョブは「ナイト」「暗黒騎士」「吟遊詩人」「獣使い」「狩人」の6ジョブ

初期時代についての感想

FF11初期時代は初の国産MMORPGとして楽しんでいましたが、仕事が忙しく結局ミッションランク3とLv40程度まで上がったところで中断状況に・・・
本格的に行動するようになったのはジラート導入時になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?