見出し画像

マグマの月報【2月】


たったいま、1月の月報を仕上げたところなのですが、勢いそのままに2月の月報も作っていきます。この勢いがマグマ品質。
とはいえ1月作成分でエネルギー使い果たしているので、2月の方が軽いタッチになりそうな… あまり長すぎても読みにくいと思うので、調整していく良い機会にする!

出会いづくり

1月の仁の会を経て、自分の現時点でのミッションを定義してみました。
「夢を叶え合う社会をつくること」

この背景には、自分の成功だけを追うと幸福×1倍だけど、100人の夢の実現に貢献したら幸せ×100倍じゃない?!という私の思想があります。

何よりも、自分だけよりも他の人の力を借りた方が夢の実現にも近づくはず。私は、そんな夢を叶え合う社会のために、まずは「誰かのやりたいこと」を結び付けるアクションを行います。

その一つが、2月1日にありました。
イベントでグラフィックレコーディングと取り入れてみたいという方と、グラフィックレコーディングができる方のマッチング。

グラフィックレコーディング(以下、グラレコ )とは、会議や講演の内容をイラストや図、文字を使ってリアルタイムにまとめていく手法です。

https://procreate.com/jp/insight/2023/GraphicRecording

グラフィックレコーディングを提供する方も、より多くの人が実践できるようになってほしい、グラレコのことを多くの人に知ってほしいという想いがあったので、双方にとって有益な機会にできました。

こういう「人と人を繋げること」に、何よりも喜びを感じますし、素晴らしい人達同士が出会う瞬間に立ち会えることは、自分の存在意義を感じることにも繋がります。
大げさですが「歴史を作る立役者」みたいな感じでしょうか笑

仲間さがし

色々な案件に首を突っ込んでいった結果、だんだんと「この作業は誰かにお願いしたいな…」と思うことが出てくるようになりました。

インターンとして募集するような母体があるわけではないものの、私の取組を間近でみてもらい、地域活動や仕事のリアルなどを感じてもらえることも一つの価値かなと考え、学生さんとの繋がりを模索することに。

結果として、2名の学生さんとのご縁がありました。
現時点ですぐに作業を依頼する予定ではないものの、10代後半・20代前半の人との接点は、気づくとなくなっているもの。
本当に自分でも驚くのですが、世間的にオッサンに足を踏み入れている30代中盤ということを自覚して、時代の感覚を逃さないようにもしていこうと思っています。

学生さんのうちのお一人は、行政関係への就職が決まっているとのことで、就職後のメンター的な役割もできたら良いな、なんて考えています。
国をはじめ、若手の優秀な人材が流出している行政界隈。とどまることだけが是でもないとは思いますが、悩みに寄り添える人間でいたいと思っています。

地震対応(実家編)

1月の地震により、自宅周辺の私道も被害がありました。
新潟市の支援メニューもあるのですが、地域の方の同意をとることなど手続き的な負担もありました。

今は実家を離れているものの、ご近所さんに育ててもらったご縁もあり、私道の手続きを「息子」としてお手伝いさせていただくことに。

手続きの説明などを行う中で「陽ちゃん! 本当にありがとうね!」と言われることが何度もありました。
人の役に立つことが、何よりも喜び。そんな当たり前のことを再認識できる機会となりました。
※あくまでも実家の息子としてお手伝いしたものです。地震に関連するお手続き等は、各担当部署・相談窓口をご利用ください。


研修講師のアテンド(飲み会)

1月にアテンドした、佐世保市職員と出会うきっかけとなった市町村アカデミー研修。

その講師の方が、佐渡での事業の前泊として新潟市を訪問されたので、飲み会をセッティング。
講師の方と再会できた喜びはもちろんですが、思いがけず全国誌の地域系メディアの編集長の方とお会いすることができました。

新潟市も地域おこし協力隊などに取り組み始めているほか、個人的にお手伝いしている案件のご紹介など、色々と今後も関われる余地を見出すことができました。

「出会いを次につなげる」のも、自分が得意とするアクションの一つ。
出会い→アクション→価値創造→新たな出会い…という好循環を生んでいます!

移住者交流会への参加

新潟市の担当部署が主催する、移住者・移住者とかかわりたい人向けの交流会に参加!

「移住した当初、友達がいないことが悲しかった」という意見をいくつか伺いました。友達づくりも自分が得意な分野なので、交流できる機会づくりもどんどんやっていこう! と決意を新たにした機会でした。

また、そんな「新潟市にきて何かしたいな」と思う人に見てもらえるようなサイトを構築中です。リリースに向けて鋭意取り組んでいますので、お楽しみに!!!

仁の会(2月)

1月の時に、自分の話し方を改善するために動画を撮影していました。
そこから反省点を見出し、発表の練習も2回して臨んだ当日。
話の組み立て方など、改善ポイントはまだまだあるものの、事前練習のおかげでスムーズに話をすることができました。

自分も、人も、大切な時間を使うからこそ、最高な時間にしたい。
そのために出来ることを考えているうちに、話もただするのではなく、事前にパワーポイントで整理することに。

ここではまだお見せできませんが笑 
事前の情報整理→事前の練習 をすれば、良い時間になるのは必然。
これも小さな成功体験として、毎月積み上げていこうと思います。

プレゼンテーションや資料の作り方、話の組み立て方の練習を続けます。

夢の叶え合い、実現!

2月1日に一つのマッチングを実現したところですが、2月28日にも別件でマッチングを実現!
詳細はまだお話できませんが、非常に良いマッチングができたと思っています。

何より、紹介したうちの一人が小・中学校の同級生というのも幸せなポイント。おそらく成人式以来で10年以上振りに再会したのが去年。
そこから、同級生の友人の取組などを聞き、今回のマッチングにいたりました。

現在、水面下で調整を進めているのでお楽しみに!!!
(こうして、自分の幸福×1ではなく、みんなの幸せ×100倍になる人生を作っております笑)

新たなる挑戦! 筋トレ

そんなマッチングを果たした直後。元ジムトレーナーの知人に「身体の鍛え方」を相談。
ジムに行く時間が取れないので、家でできることとして腕立て伏せを指南してもらいました。
また、自分の理想像として長友選手を設定。ボコボコの筋肉は好きではないので、アスリート系の「厚みのある」スタイルを目指します。

筋トレをするのは、最近よく見ているGOAL-Bさんの影響を完全に受けています。筋肉あるの、カッケーなと。笑
ただ、筋トレをすることは自分自身の自信にもつながりますし、健康習慣を作る事にも繋がります。

良い人生は、良い習慣から。
筋トレを通じた良い身体、健康第一の人生を作っていきます!

山田 崇さんとの再会

なんといっても、2月のハイライトはコレ。
元塩尻市役所で、2022年4月からは株式会社ドコモgacco 企画戦略部長として民間でお仕事をされています。

私が山田さんと出会ったのは、YouTubeの動画でした。

この動画で一番感動したのは「何かやりたい人は、連絡ください」とメールアドレスを公開されていたこと。

さすがにその当時の自分は連絡をすることはできなかったのですが、長野県に行く機会があった際に、山田さんが塩尻市で取り組まれていた「nanoda」の現地を訪問。(そっちの方が行動力あるだろって話ですねw)

なんと、nanodaは休館日!
窓ガラス越しに「ここで色々なコトが生まれているんだな~」と感傷にひたり終了。。。

長野県には、あるイベントで訪問していたのですが、当時、ゲストハウスがマイブームだった私は宿を決めずに長野県入りしていました。

「イベントで出合った人に、良いゲストハウス聞いてそこにしよう」と思っていたので、教えてくれそうな人に質問。

すると、「マスヤゲストハウス」というところが良いとの情報をゲット。

空きがあったので、マスヤゲストハウスで宿泊することに。

ゲストハウスにつくと、「どこから来たんですか~」などオーナーさんとお話しするのがいつもの好きな時間でした。

今回も、イベントで来たことや、山田さんに会いたくて~なんて話をしていました。

すると…
「へ~山田さんに会いたいんですね!」

いま、上にいるよ


とのことでした。

…ん? 
……んん?
( ^ω^)・・・

山田さんいるんすか! ここにぃ!!!

と驚いていたのもつかの間、憧れの山田さんと発対面することができました。

山田さんは、その日宿泊されていたので、夜までご一緒させていただきました。塩尻市のワインを購入されてきて宿泊者に振る舞ったり、地元のお話をされていた姿を今でも鮮明に覚えています。
(この振る舞いが、県外からのお客様をアテンドする際の姿勢にも繋がっています)

再会エピソードがめちゃくちゃ長くなってしまったのですが、初めてお会いしてからも何度か山田さんの講演を聞くために県外に行ったりしていました。

そんな山田さん大好きなマグマなので、今回、山田さんがいらっしゃるタイミングに合わせて駆けつけました。

あの時、YouTubeを見ている自分に伝えたい。
憧れている人には、必ず会えるよと。
お前が選択するひとつひとつが、決して間違いではないから自信をもって進んでいくんだと。


3月の目標

やっぱり濃密な2月だったので、4,000文字に到達してしまいました。
1月の月報で使ったエネルギーを糧に、2月でさらに超えてくるっていう…

3月は、心身のうち特に筋トレがメインの目標!
いまはまだ4日目ですが筋トレや体重・体脂肪の計測は継続中!!

3月も最高の1か月!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?