見出し画像

ニコッと笑えること

こんばんは。

認知症の母が大阪に引越して来る少し前。

美容院で髪を切りたかったらしく、何度か予約の電話をしてたらしいです。

が、やはり言動がおかしかったんでしょう。
ずっと予約がいっぱいと、ハッキリ言えば拒否ですよね。
2か月以上行けませんでした。

母はかなり短いショートなので1か月半も開こうものなら、ボッサボサ!
かなり白髪も目立つ…

でも、仕方ないですよね。
お店も他のお客様に影響だってするし。

それでもやっぱり身だしなみに気を付けていた母のそんな姿は悲しかった…。

その美容院はもう何十年も毎月通ってるお店。
滋賀県に嫁いだ妹とその娘も帰省しつつ、ずっとお世話になってました。

でも、ダメなものは仕方がない!

大阪に越して来て、最初の仕事休みに私の通っている美容院に連れて行きました。

あらかじめ母の状態も説明して、私も必ず待たしてもらって万が一のために付きっきり。

たまたま個人サロンで完成予約制の為、他のお客様に迷惑もかけずに済む。

久しぶりに髪も染めてもらい、短くカット。
途中で『シャンプーしてくれた?してないよね?』とか忘れて変な事繰り返し出した時は私が対応。

無事に終了して、後ろの状態を確認するのに鏡を合わせてくださった時、

ニッコ〜〜〜〜〜って満面の笑み。

本当に嬉しそうで、連れて来て良かった!!ってちょっと泣きそうな気持ちでした。
やっぱり女性だから、キレイになるとサッパリするし嬉しいですよね。

今はずいぶん症状も進んでしまい、要介護3。
もう今回が最後かなぁと毎回思いつつ、2か月に1回髪染めとカットとトリートメントをしてもらってます。
美容師さんが『認知症の方の研修も受けてるし、全然大丈夫。来て下さったらありがたいです!』と言って下るので、お言葉に甘えてます。

いつもお世話になってるデイサービスでも申し込めば髪のカットもしてもらえます。

でも、少しでも気分が上がって機嫌が良くなればその方がいい。

美容院まで電車を乗り換えて時間もかかるけど、それも2人でお出かけになって良し!

美容師さんに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?