見出し画像

ミモザって、年に何回も咲くの?

去年の誕生日にミモザの鉢をいただきました。とーっても立派!!
ありがとうございます。

私の背丈より大きい!

春先に黄色いポンポンみたいな可愛い花が咲いて大好き。
カットした枝を飾るだけでも素敵。
リースにしても雰囲気があっていいですね。

11月が誕生日で、普通ミモザって咲いてないですよね。
葉っぱも落ちたら、ただの棒…
ところが、とっても探して下さったみたいで冬に咲いてるミモザちゃん!

11月26日

葉っぱも針みたいに細くて見たことない。
名札が付いて無くてどういう種類かわからない…
くださった方に聞いてみたけど『???』

1,000種類以上あるそうですが、日本の園芸店などで販売されるのは数種類と少ないそう。

1番近いかな?と思ったのは『スノーウィーリバー』です。
ただ、もっと葉っぱが針状。少し違う…。

どうお世話してよいのかわからず、とりあえず冬の間はお水は控え目で乾き気味にして、なるべく日に当てました。

大阪と京都の境目なので、雪は滅多に降りませんが霜はおります。

どのくらい耐寒性があるかわからず、ホームセンターで買ったプチプチを凄く寒い日は根本に軽く巻いてみました。
結局、冬の間ずーーーっと長く花が咲いてくれました。
葉っぱも緑色のまま、枯れません。

12月22日
12月22日 まだまだ蕾もたくさん
12月22日


ミモザがポインセチアと一緒に咲くの…


冬の間お花が少ないから、可憐な黄色いポンポンはほっこり癒されて幸せ。

2月15日
2月15日 他の寒さに弱い子達はプチプチを貼った簡易温室に。

春先に葉っぱが茶色く変色してパラパラ落ちました。
ただの棒になって、このまま枯れたらどうしよう…って不安。

3月17日
3月17日


よーーーく観察したら、茎が茶色い所とほんのり緑の所がある。
思いきって、茶色い枝をバッサリ切ってみました。
背丈も小さくなってしまったけど多分枯れてはいなさそう。

3月になり他所のお庭のミモザが花盛りの頃、家のミモザはツンツルテン!

また冬に咲いてくれますように〜って、1番日当たりの良い所に置いて毎日お水あげてました。

そうこうしてたら、葉っぱが生えてきた〜。
良かった〜、やっぱり元気だった〜。

ゴールデンウィーク明けにお水をあげてたら何か違和感…

つ、つぼみ!!

5月上旬 

また咲いてくれるの!!

6月23日


さすがに7月になって花は茶色くなりましたが、葉っぱはツヤツヤ緑。

ミモザって『春を呼ぶ花』のイメージだったのでひたすらビックリ。
何回咲いてくれるんだろう。
頑張りすぎて、疲れて枯れないでね〜。

◆おまけ◆

母の日にもらったカーネーション。

7月いっぱい次々花が咲いて楽しませてくれました。
真夏は思い切ってばっさり3分の1位の高さにカットして日陰に避難。

そしたら12月からまた咲いた…

12月17日


2月28日 ミモザちゃんと一緒に
2月28日

みんな頑張り過ぎ…

素晴らしい生命力ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?