我が家の夏休みまとめ。やっと終わるなぁ、、、。


夏休み、忙しくなりすぎて、全然書けませんでした。。。やっと終わる。

学童、習い事、塾、旅行、帰省、宿題に加えて仕事、、、
全てイレギュラーになるから、スケジュール調整だけでも、手一杯。
体調不良も加味されて、なんか、毎日きつかったなぁ。。。


今年は忙しい夏休みを過ごしましたが、夏を満喫し、楽しみました。もはや自己満足の備忘録しかかけませんが、残しておきます。

◦学童 夏祭りイベント (保護者主導、今年は係免れ、参加のみ。浴衣、甚平など衣裳は準備)

◦海水浴旅行 1回目 
毎年恒例の海水浴、今年は7月から行けた!

◦サマーキャンプ
AD HD息子、初めて親元を離れて2泊3日。
これは後からまとめたい。

◦地域の夏祭り かき氷やさん、お神輿
自治会の役員でお手伝い参加。子どもは楽しんでいたし、地域の方と話せて良かった。

◦子連れ出張
休日出勤の出張があったのだけど、娘を連れて行ってみた。息子はパパにお任せ。仕事も無事すんだし、娘が喜び楽しんでいたので良かった。

◦お友達と花火とスイカ割り
平日夜、金曜日に初トライ。
楽しかった!

◦帰省とお盆参り
毎年恒例、ちゃんと行けた。

◦夫地元の夏祭り
初めて行ったけど、すごかった。

◦夫地元の花火大会
毎年恒例、お友達家族も集まって、楽しむ。

◦旅行2回目
またもや海水浴。1日はお友達家族と一緒で楽しめた。

◦子どもと3人で遊ぶ
地元のプール、日帰り観光、工作、実験など。
プラネタリウムと博物館はいけなかったな...。

◦子どもの宿題
今年は紙のワークがなくなり初めてタブレットで出ました。学童で出来ないので、厄介。
自由研究と作文、2人分みたら工作や貯金箱まで手が回らず...。
息子は、音読、計算などはやってなかったし、やらせられなかったな、、、二学期が不安。

◦娘、初めて夏期講習
夏期講習、3日✖️4ターム、12日間
旅行で休んだ以外は、全て参加。
宿題チェックと間違い直しは、7割くらいは伴走できたかな。。。
1日、塾の予定を忘れていたらしく、仕事中塾から連絡があって焦りましたが、学童に居たので遅れて行かせた、という事件はあり。
そのくらいだなー。
この夏から、GPSを導入したので、早速役立った。

このほか、子ども達は、学童や習い事でイベント。
陶芸教室、おやつ作り、かき氷パーティー、ゲーム大会などをたのしんでました。

40日間で、仕事しながら全部アレンジしたけど、書き出すとなかなか。
長い旅行とかに行けないから、細々とした予定になるんだよね。。。

長く旅行に行きたい、海外旅行に行きたいと思っているけど、夫が休めない、休まない。
子ども達も大きくなってきたし、夫抜きで行くしかないかもな、と思い始めた、、、。まぁ、今後考える事かな。

ともかく、バタバタした夏休みももう終わり。
二学期が始まるよー。
少し、涼しくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?