皆さん、フルーツ食べますか?

こんにちは。しゅーです。
突然ですが皆さん、フルーツを食べていますか?
食べる人もいれば食べない人もいると思います。
実は20〜40代のフルーツの摂取量はわずか43.9〜55.2g程度推奨されている量の4分の一程度しか取れていません。
『でもフルーツって太るんじゃないの?』と思う方もいるかもしれません。ですが、上手に取り入れればダイエットにも役立ちます。
今日はそんなフルーツの効果や栄養について紹介します。
これを見て明日から皆さんもフルーツを食べたくなるかもしれません。


フルーツの効果と栄養

ダイエットに効果的

フルーツはとてもカロリーが低いです。

バナナ (93kcal/100g)
いちご (31kcal/100g)
キウイ (51kcal/100g)
お菓子などと比べると

ポテトチップス (541kcal/100g)
チョコレート (550kcal/100g)
ショートケーキ (318kcal/100g)
フルーツはお菓子と比べると圧倒的にカロリーが低いですね。小腹が空いた時は甘いものよりもフルーツを食べると罪悪感がなく食べれます。
かと言って食べすぎはよくありません。当然カロリーオーバーをしてしまい太ってしまいます。フルーツの1日の摂取量は200〜300gとされています。
なので、食べすぎ無いようにしましょう。

食物繊維が豊富

フルーツの多くは食物繊維が豊富です。なので便秘気味の方毎日食べて便秘解消しましょう。

むくみに効く

フルーツにはカリウムという栄養があり、このカリウムが体の中にある余分な水分を排出する効果があり、むくみに効きます。なので食べ過ぎた日や塩分やお酒を飲みすぎた日はカリウムが豊富に含まれているフルーツを食べるようにしましょう。

栄養素

フルーツにはいろんな栄養素があります。先ほど紹介したカリウムやミネラル、糖質代謝を助けるビタミンB1、脂質代謝を助けるビタミンB2、アルコール代謝を助けるビタミンCなどいろんな種類の栄養があります。また、美容にもよくフルーツに含まれるビタミンEが抗酸化作用を持っているので肌にとても良いです。なので肌荒れで悩んでいる人はフルーツを食べるようにしましょう。

病気に効く

フルーツには病気を治してくれたり、免疫力を上げてくれたりしてくれます。
また、糖尿病やがんなどといった病気にも効果があり、フルーツを食べている人ほど糖尿病やがんになるリスクが30%と低くなるという研究結果が出ているほどフルーツにはそれほど栄養が豊富に含まれています。

まとめ

フルーツに期待できる効果や栄養について紹介しました。ぜひ明日から取り入れて毎日の健康づくりに役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?