見出し画像

秋の夜長に想い出すあの人

昼と夜の時間が同じとなる
「秋分の日」から、
冬の始まりとされる
「立冬」までの期間を
「秋の夜長」と呼ぶそうです。

そんな長い夜に
ふと懐かしい人を思い出します。

今回は、そんな気持ちを歌った
曲をご紹介。
ます最初に浮かんだのは名画
「追憶」のテーマソングでした。

『The Way We Were』
(邦題 追憶)が
公開されたのは1973年
もう50年近く前のことになります。

主演はバーブラ・ストライサンドと
ロバート・レッドフォード。
この曲は、アカデミー歌曲賞と
作曲賞の2冠に輝いています。

このPVの最後に
前髪を整えるシーンは
この映画の名シーン。

その意味を知りたい方は
どうか映画を
ご覧になって下さい。

つづいての曲はこちら

フェイス・ヒルの
『THERE YOU’LL BE』は
映画『パール・ハーバー』の
サウンドトラックとして作られた曲。

この曲は、Billboard Hot 100で、
最高位10位でしたが、
イギリスで3位、
カナダ、スウェーデンでは、
いずれも1位に輝くなど
世界的なヒットとなりました。

最後は、私の大好きなこの人の曲
アデルの『Someone Like You』

2011年にリリースされた
アルバム『21』のラストを
飾る曲で、グラミー賞」で
「最優秀アルバム」最優秀楽曲」など
6部門を受賞。

ここで歌詞の一説をご紹介。

聞いたわよ、
いい人が見つかって、
もう結婚したそうね
あなたの夢が
叶ったことも聞いた

たぶん彼女は、
私があげられなかった
色んな物をきっと
あなたにあげられたのね


ちなみにアルバム『21』は
21世紀に世界で
最も売れたアルバムに
輝いています。

秋の夜長、あなたは誰を
思い出しますか?


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?