見出し画像

試写室の“困ったさん”その①

自分の仕事は、公開前の新作映画を
試写会に観に行き
あくまで自分の感性ですが、
心に残り、他の人にも
是非見て欲しい、と思った作品を
番組でご紹介することです。

しかし試写会には、
当然、他の仕事と同じく
多種多様な方がいらっしゃいます。

その中でも、特に印象に残った
“困ったさん”をご紹介したいと思います。
つまり試写会で、とーっても迷惑な方たちのことです。

まず、一般の映画館と違って
飲食は禁止となっています。
(真夏の熱中症対策として飲み物は
暗黙の了解としている場合もあります)

そんな世界で、とにかく
びっくりしたのが
3つ座席を抑えて、彼女と思える人が作って来たであろう
御弁当を真ん中の席に、広げて
カップルで、
“はぃ、リクエストの卵焼き”
“タコさんウィンナ”もあるよ”
とばかりに、試写室で、
おしゃべりしながら食べ始めたことです。
試写室は、ピクニックやハイキングじゃありません!

食べては話すので、うるさくて映画に集中できず

仕方なく、宣伝の方にお伝えして、注意をしてもらい
出て行ってもらいました。

次に驚いたのが、ペディキュアを塗り始めた女性

ご自宅でお願いします。

映画を観ていたところ、
何やら後ろの席からシンナーのような
キツイ臭い。
しばらくたっても臭いが消えず
何の臭いだろうと、
気になって映画に集中できず。

試写が終わって会場が明るくなり
ふと振り向くと、知り合いの映画ライターの方が
その女の子に激昂
“みんな仕事で来てるんだ
あなたのような人は試写会に2度と来るな”

その①とあるように
もっともっと
ひどい人もいました。
続きは、またいずれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?