見出し画像

詳細すぎるアビリティ紹介

   大陸の覇者のトラベラーが持つバトルアビリティは多種多様である。汎用性が高いものとピンポイントに効くものがあるが、同レアリティの中では明確に数値が決められていて誰かが一人勝ちをすることないように設計されている。この中で好みや他のパーティメンバーとのバランス、ボスの弱点などいろいろと考慮しながらバトルに出す8人を決めていく。レアキャラ(★5)については、あちらこちらの攻略サイトに沢山情報があるので、ここでは私の推しに特化してまとめていこうと思う
 覇者ではトラベラー7つのスキルから3つ選んで戦いに挑む(いつかのアップデートで4つ選べるようになった) 。レベル1では2つアビリティをあらかじめもっていて、レベルが上がるともらえるJPを使って残りのアビリティを解放していくシステムだ。

アビリティボード  ダブルクラックを最優先で開けた記憶


 このアビリティでトラベラーのバトル上の特徴が決められ、キャラクター性まで見えてくるものもあるので興味深い。またブーストをかけると、元の威力が130であったものも、160→200→270と上がっていく。これは先にも書いたように、どのトラベラーも同じ計算で設計されている。スキル発動時には、技名をいう時もあれば、それに合った専用のバトルボイスもある。最近のアップデートでボイスギャラリーが実装されたが、どうやらゲーム制作段階で様々な戦闘汎用ボイスを収録していたことがわかった。あのボイスギャラリーは時間泥棒で無限に妄想できるので気をつけよう。

推しのバトルアビリティ一覧

 覇者のゲーム内のアビリティ説明を引用してそのまま書き出してみた。出典元を書くところにはブーストした際の威力・効力の変化を記載している。アビリティ一覧であるが、徐々に解説が長くなってしまっているのはご容赦願いたい。

スティング      【SP 7】
   敵単体に短剣物理攻撃(威力130)

130/160/200/270

 最初から持ってるアビリティ。「スティング!」って言う。


フクロウⅡ  【SP14】
  敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2T)

2T/3T/4T/5T

 初期装備なのにレベル100の今でも重宝する大事なデバフスキル。うちは物理パーティーなので尚更。ブーストでターン数がのびるのがまた便利。バトルボイスの「間抜けを晒したな!」が超かっこいい。ちょっとイキった感じw

フクロウの時は右手を差し出すモーション

雷撃 【SP 9】 
敵単体に雷属性攻撃(威力130)

130/160/200/270

 唯一の属性攻撃。消費SP9ながらも雷弱点の敵にはよく効く。麻痺付与しないのに「そこで痺れていろ」と偉そうにいうのかわいい。侮ることなかれ、消費SP9でもバフデバフを盛って400,000近いダメージを出すからすごい。クレスチャレンジをしている方々のスクショが上がるたびにスタンディングオーベイションで「ブラボーーーー」って言ってる。本当にすごい。

 こちらがフォロワーさんのクレスチャレンジの一部。属攻寄りの装備やアクセをつけ、バフデバフを盛るとクレスの雷撃で397,055ダメージを叩き出している。綿密な計算とトライアンドエラー。手持ちのトラベラーを駆使したダメージ伸ばしや強敵撃破、ターン数減らしなど、遊び方にもいろいろあるのがまたオクトラの楽しいところだ。


ノンブースト、雷弱点でこのくらい。
モーションがカメハメ波みたい。靡くコートがかっこいい。

バックスタッブ 【SP20】
  敵単体に短剣物理攻撃(威力160)
  さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2T)

160/190/230/320

 一番の火力技。クレスは速度があるので、一番にこの技を決めると、他の火力陣が物坊デバフがかかった状態でダメージを入れることができる。ラスボス戦でもこの技は欠かせなかった。フクロウIIと重ねがけをすると、物防デバフ30%となり、ターン数も伸びる。一手間かけると一人でデバフ30%できる。なかなかの優れもの。

 「バックスタッブ!」のバトルボイスはとてもかっこいい。でもこの技名は本来は裏切り、影での中傷みたいな意味を持つと思うが、RPG界では主にシーフの不意打ち近距離技みたいな感じで使われているっぽい。っぽい、程度の知識で申し訳ない。本当に「裏切り」という意味だけだったら、クレスが使うのあまりに残酷…。


ダブルエッジ【SP26】
  敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力85)

85/100/120/165

 ダブルクラックよりも若干火力が高いが、少ないアビリティ枠に入れるかというと…。万年補欠のアビリティになってしまっている。 「ダブルエッジ!」って言う。威力が少なく見えるが、2連なので与ダメはブーストマックス時で165×2=330になる
 ver3.3.0で解放された★5ボードにダブルクラックの威力アップがあり、ダブルエッジと同威力になってしまった。これにより、このアビリティが使用されることはほぼなくなっただろう。ちょっとさみしい。


リッパーアサルト【SP24】
 敵全体に短剣物理攻撃(威力175)

175/200/240/280

 サポアビの記事でも書こうと思うが、クレスは戦闘開始時物攻アップのバフを持っている。よって雑魚敵はリッパーアサルトで開幕一蹴できちゃうくらいツヨツヨなのだ。バトルボイスは「リッパーアサルト」と、割と冷静に呟いている。
 元々は威力145のスキル。星4トラベラーの全体物理スキルは145と決まっていると思う。ヨルンの一閃は145、ロディオンの全力斬りも145だ。クレスは先のバージョンアップで星5にオーバークラスアップさせたため、星5のアビリティボードでリッパーアサルトの強化がされ、威力が上がっている。

開幕リッパーアサルトで神域敵も一掃

ダブルクラック【SP22】
 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力85)
 弱点以外でもシールドポイントを削る

85/100/120/165

 これがあるからクレスは★4でも闘技場で8冠をとり、メインストーリーを駆け抜けることができたのではないだろうか。2連で弱点以外でもシールドを削る超有能アビリティ。消費SPも低めなので、アクセサリや後衛にSP回復ができるトラベラー(ケネスやポーラなど)を置くと、ほぼ無限に、誰が相手でも2シールド削ることができる。大盗賊(★4)ボードにあるが、最優先で取りたいアビリティである。

 今でこそシールドをもっと削れる有能トラベラーは山ほどいるが、初期では★5のヴィオラとクレスだけだった。ヴィオラをガチャで引けるとは限らないので、おそらくクレスは初期のプレーヤーには重宝されたに違いない(と思いたい)。搾り出すようにタメを入れながら「ダブルクラック!」と言うのがセクシー。


暁の慟哭 【SP56】
 自身にダメージ(効果量 最大HPの60%)
 その後、敵単体に4回の短剣物理攻撃(威力65)
    弱点以外でもシールドポイントを削る
  ※この効果によって自身は戦闘不能にならない

65/75/85/110

 もうスキル名からしてやばい。暁とはクレスの過去の二つ名。そして慟哭と言えばクレスのトラベラーズストーリー第2章のサブタイトル「慟哭の花」!!どうした運営、私をどうするつもりだ…!

 アビリティの内容としては、有能ダブルクラックか4連になるという凄技で、ランダムではないあたりかな〜〜り重宝する。自傷60%もこれまた無理して頑張るクレスらしい。HP50%以下で短剣攻撃アップ、クリティカル確定サポアビもちなので上手く管理するとかなり火力がでる。技を繰り出すと「…ぐぁっ!」って言うのでちょっと罪悪感……。「…ふざけやがって!!」とも言うけど、いつも何に対してふざけんなって言ってるのかわからない😂
 弱みはHPが削れるところ。クレスは盗賊なので、基本エネミーより速く動いて自傷をする。HPが削れた状態でそのターンを凌がなければならない。HP5000のクレスなら、2000でスタートすることになる。ここでタンクの登場だ。自パーティでは状況に応じて挑発や速度のある神官がクレスのサポートをする。この技はとっても便利だが、行動順や被ダメをよく考慮して使わないとクレスが倒れてしまうので気をつけよう。

 これは2023年6月、ver3.0.0から実装された「灯火の加護」の新アビリティ。順次実装ということで2024年1月現在もまだ未実装のトラベラーもいる。クレスはかなり早い段階で実装された。この新アビリティはいわゆる低レアたちや初期に実装された星5たちには大ニュース。必殺技や天賦覚醒から1年と8ヶ月。待ちに待った「新しい成長」だった。


雪狼の牙
 敵単体に短剣物理攻撃(威力600)

必殺技

 2021年10月、1周年近辺のアップデート1.10.0から試煉の塔や天賦覚醒とともに実装。順次実装だったので、クレスにどんな必殺技が来るのかワクワクして待っていた気がする。

 期待以上というか、あのトラベラーストーリーから約一年経ってようやく、クレスが雪狼という過去に本当は誇りを持っていたことがわかった。他のトラベラーの技も彼らに沿った内容が多く、運営がキャラクター性を大切にしていることが伝わってきたアップデート。

 萌えたのは名前だけではない。クレスは星4盗賊の中で物攻がわずかではあるが一応トップ。その彼に当時一番威力の高い600の火力技を持ってきたところを私は非常に高く評価している。バフデバフが豊富な今となっては、ダメ限のことを考えると連撃の方が合計ダメージは出るのだが、なんか重〜い一撃必殺の技を持っているのってかっこいい。しかもそれが「雪狼の牙」…!!大⭐︎興⭐︎奮!

 同時期に実装された天賦覚醒での固有のアクセサリもキャラクター性を感じる名前でこれまた大興奮であった。

元雪狼、暁のナスターシャムはまだ死なず
(いや、トラストで死んだって言ったけどね…) 

迅狼爪 
 ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力65)
 弱点以外でもシールドを削る 
    攻撃ごとに小確率で短剣耐性ダウン15%を付与(2T)
 ※必殺技使用後が条件 バトル中2回使用可能

EXアビリティ

 忘れもしない2023年10月12日ver3.3.0で実装されたオーバークラスアップ。星5どころか星6になってしまった我が推し。苦節3年。特にこの1、2年はレアリティ差や成長の頭打ち、強トラベラーの台頭に悩んできたがついに夢にまで見たこの日がやってきた…!!!!

 アビリティの説明としては、申し訳ない、実はあまり使っていないのだ…。そもそも最近高難易度コンテンツをやっていないしSSメインストーリーもそこまで攻略が大変なわけではないので…。あと暁の慟哭とあまり変わらない上に必殺技を使っていないと繰り出せないので、TP集めやクエスト引率しているクレスにはまだ使用する機会がないのが現状。せっかくいただいたのにすいません。あとね、ちょっと操作性がイマイチなのだが私だけだろうか。他のトラベラーのexアビリティもブーストをうまくかけれずしょっちゅう間違ってしまうのだ。
 そして欲を言えば同じ4連じゃなくてちょっと違うタイプのアビリティが良かったかな〜……と言うのは贅沢なのだろう。この技を使うようなコンテンツに挑戦するようになったら、この記事を是非書き換えたいものだ!ではまずは家庭教師にトライ!


終わりに


 彼のバトルアビリティを見ると、やはり盗賊団で先頭を切って敵陣に突っ込んでいっていた過去を思わせる。トリッキーなタイプではなく、ファイター系盗賊。また、開幕物攻アップのサポートアビリティのおかげで、バフをたいして知らなかった最初の頃、「なんかこのおっさん、剣士とかより強くないか??」と錯覚してしまったのも懐かしい。HP50%以下短剣威力アップ20%もかなりのバフだ。彼はこうして自己を鼓舞しながら苦しい状況でも戦い抜いてきたのではないかと思うと、やはり愛さずにはいられないのだ。
 バトアビ、サポアビの作り方がうまいな〜〜と、その点については本当に制作側にひれ伏す。こんなに素敵なトラベラーを生み出してくれてありがとう。これからも覇者くんで遊ぶね!!!!

3周年おめでと〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?