見出し画像

数撃って 下手な鉄砲は弾切れる

 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるといいますが、本当の下手くそは、当たる前に弾が尽きます。
 手持ちの弾にもよります。五発撃てば当たる腕でも、三発しかなければOUTです。

随分と前の話になりますが、仕事探しで下手な鉄砲方式で「数撃ちゃ、どれか当たるわ」と撃ちまくったことがあります。
そして、当たったのがブラック。当たれば何でもいいってもんじゃないです。教訓です。

 婚活だって、数撃って当たったのがヤバい人なら、当たらない方がマシってこともあります。それから逃げるのに弾撃ったとき以上の労力と時間を費やす場合もあるでしょうしね。

 ……とは言うものの、追い詰められると、下手な鉄砲につい手を伸ばしたくなります。
 乱射しても「当たらない」か「ヤバいもんに当たる」かの二択しかないのに、懲りずにまたやっちまって、同じ轍を踏んで後悔すること頻りです。

 そ、そろそろ、五七調ネタもタマ切れ……いや、まだネタあります。無駄弾(ネタ)ばっかりですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?