見出し画像

私のメルカリ術〜不用品をゴミにしない〜

※気づいた時に、加筆します。
2022.10.26 色々修正&書き加えました。

私は、メルカリは、不用品処分の目的でしか使っていません。
せどりや物販が気になってた時期もありますが、
現在のところ手を出してはいません。
YouTubeで見て、違うな…しんどいなと感じてしまったので。
私、『楽しい』が優先です。
私の不用品が誰かの役に立ち、
利益でて、それで新しいもの買ったり、美味しいもの食べたり。
そんな使い方をしていますが、やり方次第では、
購入時の金額よりも高く売れてしまうこともあるので、そのあたりを
頭を使いながら、やってるって感じですかね。

売るものを仕入れする
→売れなかったらどうしよう。探しにいくの、だるいな… よりも
家にあるいらないものがスッキリして、お金になれば嬉しい!
それが適正価格だったり、少しでも高かったりしたら嬉しい!
そんな方に、このnoteは向いていると思います。

ちなみに、ここ最近で売れてテンションあがったのはこんな感じ

・電源の入らなくなったヘアアイロン→相場の+2000円
・中古で500円で買って、読み終わった本→定価の倍
・無料でもらった布袋→1枚あたり500円

メルカリ歴は、8年ぐらい。独学です。

確か、ネットの記事かな?
フリマアプリっていうのがあるのを知った。
不用品が売れるのか〜やってみるか〜って気軽にはじめた。

はじめは、とにかくものが減らせてるのが楽しかった。
だけど、続けてるうちに、梱包もしっかりやってて
手数料や送料引いて手元に入る金額がなんだかなぁと思うようになる。

そうなるとね、だんだんメルカリするのが億劫にもなる。
で、モノが溜まる→捨てれないのサイクル。
重い腰を上げて、やっと出品に取り掛かる。

ある時、メルカリを特集してる番組みていたら、
『え?そんなモノが、そんな値段で売れるの?』と衝撃を受けた。
ちゃんとやれば、いい感じにお小遣いになるじゃん!!

ここで、リサーチをするということに気づく。

自分が出品したいものは、相場どのくらいか?
どんなモノが売れるのか?

そしたら、
『え?これってこんな高く売れるの?』
『こんなものまで売れるの?』
そこから、出品してよかったなって思うやり方を研究するようになりました。

とは言っても、きちんと分析したものを記録していたわけではないので
衰えた脳にムチ打って、ここに書いてみようと思います。
今でも、気が向いた時にリサーチしまくってるけど、
もう感覚に染みついてしまっているので、それが普通なんで文字にするって大変。

まず、私の出品の流れは

出品したいものを手元に用意する
商品情報をメモ帳へ入力(型番なども)
その商品の出品状況を調べる
価格を決める
出品内容文章を作る
写真を撮る
出品する

が大まかな流れ。
数日以内には売れるし、
長くても、大体1週間から10日間ぐらいで購入される。

値下げも、ほぼしない。
値下げして、検索の上位に上げさせる方法もあるけど
単価安いモノだと、うーん…と思うので、、、
かといって、最低価格帯で出品をしているわけでもない。
出品していると、同じもので状態も微妙なのに
私の価格より高いこれが、なんで売れたの!?ということもある。
つまり、安ければ、絶対売れるわけでもない。
それなら、自分が売りたい価格で売れる方が嬉しくないですか?

コツやヒントは、メルカリの中にゴロゴロ転がってるから
それを見つけて気づくのもおもしろい。


どんなモノが売れやすいかマメに調べるのが手間なときは、
コレ!
【持ち物一覧】
これに登録しておくのもありです。
比較的最近できた機能だと思うけど、
相場やどのくらいの人が探しているかもわかります。

コツはたくさんあるし、どう書いていこうか模索してるんだけど
出品するにあたって、
ただ1つ言えるのは、機械的になるのは、勿体無いと思う。
それだけで、セオリーじゃなくても売れるんだよね。
出品する時間帯は何時がいいとか、タイトルにコレ書くといいとかは、
私は、あてにしておりません。

そんなやり方でも、平均月1万〜2万。
今月10月は、色々あって手数料など引いても4万近く売れました。
(てか、毎月よくそんなに売るものがあるよなって思う。笑
 ミニマリストではないのと、実家から依頼されるモノがあったりと
 なんだかんだでつきることがないです)


ここまで、読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?