5 片口安史「作家の診断」を読んで

 作家に対してロールシャッハテストという心理検査を実施し、作家の性格像を炙り出そうとしたもの。
 専門書であり、僕のような素人には読んでも分からないものが多い。

 しかし、テストを実施した作家のラインナップを見てみると、錚々たるメンツである。自分が読んだことがある作家だけ述べると、三島由紀夫、江戸川乱歩、井上靖がいる。
 さらに、実施しようとしたが予定が合わず断念した作家として谷崎潤一郎、志賀直哉、川端康成、安部公房、松本清張が挙げられている。

 安部公房の結果見たかったなー
 今はもう叶わない願いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?