見出し画像

原稿タイムの必需品

こんばんは。今年は6月と12月に同人イベントを控えてるむささきです。
今年は発信力を高めるために、noteの更新も同時進行でがんばっていくと決めました。
とはいっても、やっぱり毎日更新は難しそうなので、毎週更新くらいのペースでがんばっていこうと思います。

ということで。今回は原稿タイムの必需品について話していこうと思います。
これまでは寒く、ここからは花粉が厳しい。なので行きたい場所はあるけど、家に引きこもる日が続いています。
まぁ、原稿もあるし。積読もあるし。同人誌は続々と届くし。忘れられないようにwebでの活動もしなくちゃだし。見たい映画も溜まってるから見に行きたいし。家事もするし、もちろん仕事もしなくちゃ生きてられないし。
同人戦士、あまりにやることが多すぎる。外に出かけなくても暇がない。

この間はカフェに原稿をしに行きましたが、やっぱり家が一番落ち着く。
その落ち着く時間を支えるグッズを紹介していきます。

まずは飲み物から。
寒くても暑くても家では常温かホットの飲み物が飲みたい派です。
とりあえず、休日の夕方まではカルディで安売りしてる豆を粉にしてもらって、ニトリのドリッパーでコーヒーを淹れてます。
でも飲み過ぎたら胃にくるし、夕方5時以降に飲むのはちょっと…と思うので、そういう時はカルディに売ってた烏龍茶の茶葉を用意します。百均の茶こしを直にマグカップにセットして、お湯を注いで3分。これで温かくて胃に優しいお茶の完成。
このやり方が手っ取り早くてお気に入り。次はジャスミン茶に挑戦したい。

この記事が一番わかりやすいかな。本当にもうずっと飲んでるのになくならない。本当、このシリーズがおすすめです。

次はおやつ。
これはいくつかパターンがあって、お腹空いてるとき、もしくは夜に1時間だけ作業したい時。良いお菓子を出すほどでもないけど、でも何か食べたいなって時はスーパーで買えるお菓子を乱用してます。塩辛いのと甘いのの2種類があると便利。

よく食べるのはこの2つかな。特にチョコレート。いちごにするか抹茶にするか毎回悩む。個人的には抹茶の割合が高めです。

で、休日のおやつ。おやつ時はちょっといいおやつを出してきます。デパ地下で買ったやつや、コンビニスイーツなどなど。頑張ったねってご褒美を出したくなるくらい書いた時にだけ出す、とっておきのおやつ。
最近は、この間の阪急バレンタインフェアで買ったスノーチーズ。これのスノーゴールドチーズがお気に入りです。
本気を出して買いに行った価値があった。本当においしい。
定期的に食べたいけど、難しいのが悩みなんだよなぁ……

と、まぁこんな感じのものを食べながら日々の原稿を頑張ってます。
おいしいものさえあればエンジンがかかるのは便利な構造になってるな、と我ながら感心してます。

忙しい日々の時間をぬって原稿するんだから、息抜きは大事だし、メリハリも大切。
原稿のお供を探したり選ぶのも楽しい。おいしいもんね。あと単純に、自分が食べておいしかったものはイベントの時に差し入れに使えるのも良いところ。

なにより、自分なりにパターンと許容範囲を決めたおかげで、無駄遣いをしないで過ごせるようになったということだけはお伝えしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?