見出し画像

【超超超必見】簡単5ステップ!!AI動画の作り方

まずはじめに、AI動画を作るのって
かなり難しいと思ってませんか?

実際、ぼくはそう思っていました。

AIってよく聞くけど
実際に触ったことないし
知識もまったくないから
じぶんにはムリだろって……。

だけど、YouTubeを観たり
𝕏の投稿を参考にしながら
見よう見まねでやってみると
意外とそれっぽい作品ができたので
じぶんがやってきたことを整理しながら
5ステップでまとめていきます。

まず、こちらをご覧ください。

これは、ぼくが実際にAIで作った動画です。
まったく知識がなかったド素人が作ったとは
思えないくらいのクオリティじゃないですか?

この作り方を以下にまとめていきますので
ぜひ、参考にしてみてくださいね🐺
※ある程度、AIを触ったことある人向けなので
  まったく触ったことない人や
  AIの登録方法は連絡くだされば
  別途、解説いたします。

1⃣使用するAIの準備

・ChatGPT(イラスト)
・Midjourney(画像)
・SunoAI(音楽)
・RunwayML(動画)

Midjourneyについては有料となります。
代わりにLeonardo.aiを使用するのが良いかもしれないです。

2️⃣作成手順

❶ChatGPTで脚本を生成
❷Midjourneyでシーンを生成
❸SunoAIで音楽作成
❹Gen-2で生成画像を元に動画生成
❺生成動画をiMoveで繋げる

❶ChatGPTで脚本を生成

特に難しい指示はいりません。
以下のプロンプトをマネしてもらえれば
良い感じのシナリオを考えてくれます。

※太字の部分がポイントです。
それ以外の部分をじぶん好みに変えてください。

ポイント……
・指示を明確にする
・条件を細かく指定する

このあたりが曖昧だと結果がイマイチになる可能性が。

プロンプト】

◾︎RunwayMLを使ってショートフィルムを作りたいです。

以下を5パターン考えて

◾︎大まかなストーリー

その際、下記の条件は必ず守ってください。

◾︎登場人物:黒いオオカミ男 左目に赤い眼帯をして、白のトレンチコート、赤いシャツ、黒のネクタイをしている
◾︎場所:雪が降りしきる冬のシチリア島の街中

こんな感じで、提案してくれるので
そのまま使ったり少しアレンジすればOK!!

❷Midjourneyでシーンを生成

❶で採用したシーンを実際に作成

今回は、1番目のシナリオを採用

【プロンプト】

◾︎Create an exquisite photograph capturing
On a snowy night, a wolf man leans against a wall in a narrow alley in a Sicilian town.portrayed in realistic and detailed style.

(雪の降る夜、シチリアの町の狭い路地で、狼男が壁に寄りかかっている)

プロンプトの太字の部分で
写真のような綺麗な仕上がり
細部まで作り込むよう指示をしています。

1回で理想的なイラストは出ないと思います。
何度も生成しながら好みのイラストを作ってください。

❸SunoAIで音楽作成


①サイトにログイン「Create」のタブを選択
②Song Descriptionの中に歌詞を入力
 ※歌詞はChatGPTで作成

【プロンプト】
あなたは[プロの**脚本家**]です。
以下の制約条件と背景をもとに[最高のストーリー]を出力してください。

# 制約条件:

・文字数は100文字ていど。
・SNSでバズるような歌詞
・冬のシチリア島
・光と闇

#背景
雪の降る冬の夜、シチリアの街はルシ・ダルティスタの風景で華やかに彩られる。きらめくイルミネーションの中、人々は祭りを楽しむ。しかし、1本路地を入ると黒いオオカミが漆黒の中、1人たたずむ。彼が裏で平和を守ってる。誰にも知られることなく。

③「Create♫」ボタンを押す

こんな感じのエモい曲が簡単にできます。

❹Gen-2で生成画像を元に動画生成


※スマホのアプリ版の説明となります
※クレジットを使い切るまでは無料です

イラストをいよいよ動かしていきます。

◾︎ホーム画面【ペン】のボタン押す

◾︎【image to Video】を選択

◾︎画像を取り込む

◾︎取り込んだイラストの左下のアイコンを押す

◾︎動かす対象を選択し【Add motion setting】を押す

◾︎動かしたい方向のタブの動かし【save】

◾︎カメラワークの選択も同じように選択したのち【Generate】を押せば完成

❺生成動画をiMoveで繋げる

※iPhoneを使用しています。
  Androidの場合は、別の方法を探します。

◾︎【マジックムービー】を選択

◾︎繋げたい写真・動画を選ぶ

◾︎完成した動画を編集し、音楽を追加する

これで、動画が完成です!!
お疲れ様でした。

さいごに……

ド素人が見よう見まねで作成したものなので
探せば他にも良いアプリなどがあるかと思います。
もし何かあれば、教えていただけると
ぼくのスキルアップに繋がるので
ぜひ教えてください。

また、これを基に作成してもらえたら
𝕏で拡散していきますので、ポストもお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?