見出し画像

おすすめ音楽紹介:ハロプロ編

どうもこんばんは、わたくしです。
普段あまり人におすすめの音楽の話をしない&しても上手くフィードバックできないので、せめて口頭じゃなくて文字に残したらよいかな、と思ったのでお勧めの音楽をつらつらと紹介していきます。
新旧とジャンルを問いませんが、今回はハロプロの楽曲から5曲紹介します。

まずはつばきファクトリーから。
そもそもですね、わたくしはつんく♂さんがプロデュースするハロー!プロジェクト、通称ハロプロが大好きでしてね……。(シャ乱Qの曲も好き)まあわたくしはちょうどモー娘。世代なわけですよ。『LOVEマシーン』とか『恋愛レボリューション』とか知らない方が変、みたいな世代。少なくともサビは知ってるよね、みたいな。
ちなみにLOVEマシーンを今聞くと「あんたの笑顔は世界はうらやむ」って歌ってくれるの力強くてうれしくなっちゃうよね……。不景気ど真ん中の時代の曲だったはずです。

で、本題。まずはつばきファクトリーの最新楽曲『弱さじゃないよ、恋は』


いや……もう、なにこれ、すっごい! 
最初のサビにまで聞いてもうなんというか、恋をしたくなった。そう、恋をしたくなる曲! すっごい! 
恋愛曲を聞いて「恋愛したい!」ってなったこと今まで一度もなかったので衝撃を受けまくりました。とんだ胸キュンソングです。山崎あおいさんによる、繊細だけど決意を秘めた作詩と、突き抜けるような爽やかさのある楽曲。非常につばきファクトリーらしさが出た作品です。そしてメンバーの皆さんのはにかむような笑顔も素敵です。自然体で誰かを好きになって相手にも同じ気持ちを返してもらえた奇跡、みたいなのがひしひしと伝わってくるすんごい曲とMVです。終盤サビ部分の「ぎゅっとしたアーバンブルーのTシャツ」の歌唱は必聴ですよ!


次も同じく、ハロプロのグループから、アンジェルムの『愛されルート A or B?』。

これね……初めて聞いたときに「なんだこの難しい曲!!??!」ってなりました。ジャズとかスウィング系統の楽曲。こんな難しい曲を歌いこなすアンジェルムの皆さんの実力のすさまじさよ……。
これまた歌詞も大変良くて、乙女向コンテンツに出てくる「おもしれー女」になりきれない生真面目で常識的な女の子が自分の身の振り方に悩む曲なんです。つまり、おそらくこの世にいる大半の乙女たちの曲なんですね。そんな自分を変えたいと思いながらも「めんどくさい」「変わりなくない」というところでオチをつけるやさしさのようなものもあって大変良い。MVや衣装もおしゃれです。
アンジェルムは元気いっぱい、いつもアクティブでちょっとパンクな印象のグループ。こちらの本音を代弁してくれるような『泣けないぜ……共感詐欺』なんかもおすすめ。


そしてわたくし的ハロプロのイチオシグループ、Juice=Juiceから『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』

これはjuiceというかハロプロにはまるきっかけになった曲なんだけど歌が死ぬほどうまい。(いや、ハロプロのアイドルはみんな腰抜かすほど歌が上手いんだけど……)オリジナルメンバーだった金澤朋子ちゃんが昨年秋に卒業したり寂しいんだけど、この曲を聞くたびにああ好きだな~と思う。
この曲は、自分の意志と自分の足で歩いていこうとする曲の多い最近のjuiceらしさが出た曲。
強がりを見抜いて弱さに寄り添ってほしいけど強がりを貫き通せてしまう、そんなジレンマを抱えながらも「一人で生きられちゃうの、それは素敵なことでしょう」と言い切ったうえで「誰か愛したい」と宣言する流れが見事です。
 
juiceは初期の曲もすごく好きで、メジャーデビュー曲の『ロマンスの途中』がまず良い。だってしょっぱなの歌詞が「愛してるわと言え」ですよ、まさかの命令形。
それから最近の曲だと『好きって言ってよ』も良い。juice初期楽曲『イジワルしないで抱きしめてよ』で相手に渡したはずの”無償の愛はとうに売り切れ”て、危なっかしい恋はできなくなった(大人になった)私たちののための曲だな、とも感じます。

んで、最後にモーニング娘。の楽曲。モーニング娘。'21の『よしよししてほしいの』。

タイトルでちょっと引いちゃうかもしれないけど、実際に再生してみたらタイトルから想像される楽曲とは、歌詞も音も全く違う!
なぐさめられることなんて期待してない、返事が良いのも笑顔なのも「防御」のスタイルでしかなくて周りとトラブルを起こさないための社交術ってだけなんですよ、という冷めたような、でも誰かに甘えたいような、複雑な心境が歌われています。あととにかく電子音バキバキの音も良い。めちゃくちゃ気持ちいいです。
モーニング娘。はほんとうにあの頃も(メンバーのほとんどが年下の)今でも、変わらずにかっこいいお姉さんたちのグループでほれぼれしてしまいます。
ちなみに、モー娘。の最新楽曲『Chu Chu Chu 僕らの未来』はマジでとんでもない曲です。

何が出てくるかわからない曲の構成。明らかに歌唱難易度高めのメロディー。緊張感のある楽曲で、混沌とした今を意識と思考を研ぎ澄まして前に進もうとする意志を感じさせます。
バッキバキの電子音も相まって、ほんとうにとがりまくった曲で、つんく♂さんすげーな……モー娘。の皆さんもすごいな……と唖然としちゃいました。これアイドルの曲なんか……アイドルこんな曲歌うんか……アイドルのイメージ更新せな……としみじみ思いました。

ここに名前を出した楽曲は、YouTubeから公式でMVや歌唱動画がアップされているのでぜひ色々聞いてもらいたいです。数年前まで「いやでもアイドル全然興味ないんよ~」とか言ってた人間が急いで新曲を聞きに行くレベルのとんでもない楽曲&歌唱ばっかりです。

ということで、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?