見出し画像

脛骨骨折 闘病日記42

41.術後41日目 2023.6.6

今日が術後6週間の前日となる。

部屋の中くらいなら、伝え歩きで松葉杖なしでやってもいいかなと思うのだが、慎重な性格ゆえに、つい松葉杖を使うので、時間がかかる。

今日はもう一つの退院後の夢であったスタバに行った。もちろんドライブスルーであるが。

チョコ多めと言ったらこれがすすめられた


1週間ぶりの病院
車で自力でくるのは初めて。駐車場に車を停めようと思うが満車で、遠くの駐車場へ。まあ、今の歩け方なら疲れないだろうと思う。
案の定時間はかかるものの無事到着。

受付とか紙を出すたびにリュックを下ろして、松葉杖を置いて、という作業が煩わしいが
慣れてもきた。

診察前のレントゲン。技師さんは若い女性だったが、結構こだわって3枚撮った。せっかくきてもらったからにはしっかり撮りたいとのこと。プロ意識だと感心する。

診察は予約時間より20分前からスタート。感謝。

予定通り、骨も固まってきているし、膝も柔らかい。順調とのこと。ほっと一息である。

手術前のCTの画像から始まって、手術中に撮った画像なども見せていただきながら、どんな手技が行われたか丁寧に説明していただいた。

脛骨骨折に関してはボルトが入っていて、しっかりと固まってきているようだ。
後十字靭帯の手術が難しかったが、人工靱帯を入れて、糸で周囲と結びつけているという感じ。

ボルトは手術してとるんですか?と聞くとどちらでもいいですとの話だった。
欧米の人は気にしないし、日本人は体に異物があるのを嫌うから手術して取る人が多いようだ。

手術は2泊3日で、2時間くらいらしい。
寝返りを打つ時に患部が当たるなら、取ったらいいと言われた。
また手術するのは正直嫌だが、寝返りを打つたびに気になるのも…という感じ。


リハビリは4階の時とてもお世話になった方が担当してくれた。久しぶりに話が弾む。ラッキーだ。
普通なら病棟のPTさんが、外来には来てくれないと思っていたので、これもびっくりした。

まずは仰向けで膝を曲げていく練習。130度曲がった。仰向けでも膝を90度以上曲げてよくなった。

マッサージをしていただき、自分で膝を抱え込むストレッチをすると、133度くらいまで曲がった。

次に筋力の確認をすると、左のお尻の筋力が落ちていたが、片方の松葉杖をやってみると結構簡単にできた。

あとは、私自身が膝を曲げて加重することに慣れていくことになる。
示されたストレッチが、
①膝を抱え込むストレッチ
②ハーフスクワット

これで片松葉の許可が降りた。とても楽である。早速、左手に荷物を持って移動してみた。松葉杖2本挟むのは大変だったので、それだけでもすごい快適になった。

まあ、それにしても6月はリハビリ月間。焦らずスローライフを心がけたい。

今後の受診は
来週 月曜日リハビリ。
再来週 火曜日 診察、リハビリ
その次の週 月曜日 リハビリ
7月4日 術後10週。松葉杖なしで歩行できる予定

明日から職場に復帰します。

また一区切りになります。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?