脛骨骨折 闘病日記36

35.術後33日目 2023.5.29

退院が2日後に迫った。
基本的にはうれしいけど、まだ制限がある中での退院なので、不安も大きい。

その一つが肩である。
松葉杖は順調に進んでいるのだが、左足にまだ50%しか体重が乗せられないので、その分右肩で体重を支える形になり、肩が痛む。特に朝の肩痛がつらい。

そこで、PTさんに相談すると、肩のマッサージを多めにやってくれた。マッサージをすると可動域が増え、肩が楽になる。マッサージされている途中はなかなか激痛なのだが、心地よい痛み。

明後日、退院して肩が痛くなったらどうすればいいか聞くと、ストレッチの方法をいろいろと教えてくれた。

1つ目が、オードリーの春日が行うカスカスダンスである。私は肩甲骨が絶望的に硬い。それをほぐすためにいいストレッチらしい。

まさかの春日とは…

あと、ふくらはぎのストレッチには、仰向けになって硬式のボールをふくらはぎでゴロゴロする。
自分で揉むのが難しいので、いい方法だと思った。

病院食も後わずか。

昨晩はエビチリだった。病院食の中華にはとても助けられた。メニューが豊富で、楽しみながら治療ができた。

内分泌の先生も来てくれて、いい状態で退院できますね、とほめてくれた。先生のおかげですと言いたかったが、ほめられておいた。本当に私はベットの上で安静にして、出たものを美味しくいただいて、リハビリをやっただけである。
すごいのかもしれないけど、のんびりした1ヶ月半だった。

いよいよ退院が近づく。
退院したら最初に食べたいもの

まだやっててくれるといいけど

ドライブスルーなら飲めるかな…

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?