脛骨骨折 闘病日記15

14.術後12日目 2023.5.8
ようやくゴールデンウィークが終わった。病院に活気が戻った。
今年のゴールデンウィークは、結構患者さんがいっぱい来たそうだ。そういえばうちの部屋も満室である。

リハビリも午前中から入る。
いつもの慣れ親しんだPTさんだった。
ゴールデンウィーク中の話をしながら、膝の動きがだいぶスムーズになりましたね、とか歩行器のスピードが上がりましたねなどと、成長をとらえてくれる。

膝の腫れもだいぶ引いたようだ。膝のお皿が見えるようになってきたとのこと。そう言ってもらえるとありがたい。
あとは、気になっていた外飲みはいつ頃できるか、について聞いてみた。やっぱりそれは気になるところである。

松葉杖が取れて、安心して歩けるタイミング、早くて7月中旬との答えだった。

あと、2ヶ月。なかなか長いが物理的に松葉杖で飲むことはできないからしょうがないか、と思う。

午後は、シャワーの時間まで短時間でのリハビリ。それでも1日2回やってもらえてありがたい。

うつ伏せで、左膝を曲げる。90度は曲がるようだ。
左足を加重せずに筋力をつけていくのが、松葉杖になった時に早く回復することにつながるようだ。

膝の皿のマッサージがだんだん強めにできるようになってきている。いろんな場所が徐々に回復してきているのを感じる。

今日はデイルームで、労災の関係の電話をかけていた。移動距離は昨日の2倍にはなっている。

あとは、初の自動販売機でのお買い物。

けど、買ったものを持ち歩くのが大変

飲み物を取るところが低くて先週は取れなかったが、昨日の段階で屈んで取ることができることがわかった。お茶一本を買えただけでも成長を感じた。

病室でLINEを見ていたら、スタバの先行販売が入ってきた。うらやましい。食べたいなあ…

スタバの期間限定はいつも美味しそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?