脛骨骨折 闘病日記34

33.術後31日目 2023.5.27

前日夜、シャワーを浴びた。今日は初めて松葉杖で入ってみた。これがまた非常に面倒だった。

歩行器に慣れてしまったということだろうが、とにかく両手が完全にふさがるので、物を運べないのがきつい。人間は両足、両手で動くので、動きながらものを運べる。これが運べなくなるととても手間なことがわかる。さらに松葉杖だと屈むことができない。いちいち、松葉杖を置いて屈むことになる。これが非常に手間だ。

まあ、スペースが狭くても通れるなどのメリットもあるし、そもそも世の中に出たら歩行器は使えないことが多い。

まあ、歩行器も最初は苦労したものだから、だんだん慣れるだろう。さらに後少しすれば片松葉杖になるだろうから、我慢である。

また栄養士さんも病室を訪問してくれた。
この入院生活1ヶ月半で、血糖値もかなりよくなった。食事療法がとてもよかったと思うが、家に帰った後、前の食生活に戻ると、この1ヶ月半はなんだったのか、となる。

私はスナック菓子も好きだし、毎日スイーツを夜食べていた。そのどちらかを減らすことから始めようとなった。できるかなあ?まあ、今はできているからやってみるべしである。

今日は夕方のリハビリ。
退院後のリハビリの話がメインになった。

今は左足50%荷重だが、次の外来で予定通り行けば全荷重可となる。そこで、松葉杖を外すこともできるのだが、左足の筋肉が落ちていることもあって、歩き方が不自然な感じになることがある。そこで、片松葉杖でリハビリをしながら、筋力の回復をして、7月に入ったところで松葉杖をとるのがよいだろうという話だった。

PTさんの話はいつも明瞭である。
まあ、しっかりいうことを聞いて、早くに松葉杖がとれるようにしたいものだ。

安曇野の家系ラーメンの名店

ラーメン食べたい。そのために頑張りたい。
退院まであと5日。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?