QC検定ってあるんだ!

QC検定をご存知ですか?
Quality Control(品質管理)の知識を問う試験だそうです。
私は製造工場に勤務しているのですが品質管理の検定があること知りませんでした。
早速、テキストを購入して勉強始めました。まず、目指すは3級合格!
調べてみると今年(令和6年)の試験日は9月1日で受付期間は6月3日から28日までとのこと。
忘れないように応募しなければ。

3級は勉強初めて数日ですが、基本の考え方を学ぶ感じですね。
会社で活かす方法や実践については2級以上なのかなってイメージです。
全体を理解したらまた印象変わると思いますが無理せず勉強進めていこうと思っています。

会社での品質管理に活かせると良いな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?