見出し画像

ウクライナ人は難民貴族!?

ロシアによる侵攻を受けたウクライナから逃れた学生と、
前橋市内で日本語学校を運営する学校法人「ニッポンアカデミー」が
学費を巡ってトラブルとなっている問題で、
学校法人の清水澄理事長が24日、県庁で記者会見し、
学費の請求について「学生が自立するまでの期間だと
説明してきた」と主張した。

一部の学生が「一定期間は学費は無料と説明されていたのに
期間内に支払いを求められた」と反発していることに対し、
清水理事長は「母国は戦争している。良識的な判断ができると
思ったが、残念ながら一部の人にはできないようだ」などと
述べました。


この記事に対するYahoo!コメント

友人の大学での出来事です、留学生が集まらなかったからか
昨年の4月から夏ぐらいまで20人以上の学生を受け入れたそうです。
授業は英語。150万以上の学費免除、7万の寮費食事付き免除、
スマートフォン、アップルのパコソン無料提供。
寄付も募っていたので少ないですが5000円寄付したそう。
学部学生も最初は、戦争の大変な時に家族を置いて避難してきて
大変だと思い、手厚いサポートしてたそう。
しかし、ある変化がきっかけで学部学生達雰囲気が
ガラッと変わったそう。

寮の部屋に遊びに行くようになって、どの方も溢れんばかりの
最新のゲーム機など 毎週の様に外食、カラオケ、クラブに行く。
お金どうしてるのと尋ねたら、日本政府から月10万近く貰っていて、
貯金も出来ると皆さん話されていて、学部学生の中では、
仕送りもままならずバイトもしたり、自国の事を心配する
学生はごく一部で、今が一番楽しいって凄く割り切っているって
話してたそう。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

違う場所でも問題になってますよね?
朝○新聞に掲載されてたけど、日本人の後見人をつけると
日本政府から年間300万もらえるらしいのですが、
プラスで後見人から家賃出してもらっているのに、
「日本語がわからない」、「野菜や肉、魚の物価がウクライナより
高くて買えない」という理由で自炊をせず、外食かデリバリーで、
お金を使いまくる。
プラス、ウクライナでは公務員だったのに、紹介される仕事が
清掃員のみで、且つ職場が家から遠いという理由で、働くことを
拒否している。と・・・
「ワガママで金遣いが荒く働かない」と1人目は数ヶ月で
後見人交代をしたけど態度変わらず。
「自国で裕福だったとしても、難民として来て支援金をもらって
いるなら自炊で節約をして働かないと」と、新しい後見人が
言っても無駄だそうで、それなら後見人を外れると言うと
「支援金が減るから困る」、「文化の違いで馴染めないだけなのに
酷い、優しくない」と主張し揉めてると記事にありました。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

難民として出国できた人は、国内でもそれなりの生活ができていた
方たちだと思う。ウクライナという国を知らず、報道だけを
鵜呑みにして支援するのはいいが、今の政治家の動きを見ても
分かるように、やっている事は税金のばら撒き。
いい加減国民側も支援する前に慎重になるべきです。
この問題に限らず、残留孤児詐欺、在日問題でも多額のお金を
使って税金で養ってるんですよね・・・生保以上に闇が深いと思う。
外国人にはルールもゆるくガバガバ、国民にはルール厳しく
締め上げる。
本当に今の日本を動かす政治家たちはおかしい。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ゼレンスキーさんも暗に痛烈に批判していたよね、
祖国に残っている全ての人が英雄だと。
個人の自由で国を離れてもかまわないが、ウクライナ本国に
いる人達は、軽蔑してるかもよ。
そんな心根の人達が日本にいると認識すべき。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

日本でタブーとされている発言ですが、法人の理事長が個人的な
意見を述べられない暗い世の中になってきているのですね!
国民の中には戦争を平和裏に終結する意思のない戦闘当事国を
自国の国民の経済的困窮を招いていても片方を支援することに
反対の方も多くが存在していますが、社会は発言を悪と
一方的に決めつけてしまう世論も危険すぎます。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

日本人の生活が困窮する中、ロシアによる侵攻を受けた
ウクライナから逃れた学生が、日本で働いて一定以上の収入が
あれば、学費の請求が発生するのは当然なので、良識をもって
いただきたいと思います。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ウクライナが侵略され、戦争しているからと言って全ての難民が
良い人とは限らない。仕事を斡旋しても、理由を付けて
働かない人も多い。ウクライナ難民支援金を年に300万円も
貰っていても日本の物価が高い、足りない、と文句を言う人が
いるのも事実として昨日の朝日新聞に掲載されていた。
ウクライナ難民は擁護すべきではあるが、難民として外国に
来ているのだから その国の文化も受け入れるべきです。
決して特権階級ではない。難民支援金も税金で賄われている
部分もある。ウクライナ難民は日本国民の血税で生活出来ている
という事を理解する義務があると思います。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

外交官ナンバー違反金踏み倒し国別ランキングで、
ウクライナは6位だよ。北朝鮮に武器を売ってたこともある。
もともと素行の良い国ではない。この記事にあるように、恩を仇で
返す輩が少なくないのも無理はない。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

戦争の期間が長引けば、このような状況も当然露呈してくると
思います。色々な意味で長期化すれば、日本国内では物価高騰、
原材料高騰、光熱費高騰など国民の経済的な支出が増え、
経済的な負担がでていますが、所得が増える事も無く、
小さい子供がいなければ政府からの支援も無い状況で、
国民はかなりストレス、経済的負担を強いられてます。
今までは、支援するのが当たり前だと思っていた事でも、
違った見方になっても仕方ないと思う。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

このニュースを見ると、恐れていたことが起こりつつあると実感できます。 現在ウクライナという国が極めて深刻で厳しい状況であり、
そこから逃れてくるウクライナ人には支援が必要だし、
日本としては全面的に援助してあげるべきだとは思います。
ですが、そこには明確なルールを設けるべきだと私は考えています。
そうしなければ、一定数の我がママ人間が発生し、
後々「禍根」を残すことつながるからです。
いつか戦争が終わったとして、100%が帰国を希望するとは
思えず、そういう人達は何らかの権利を求める
「主張」をしてくるでしょう。日本はその点で過去に大規模に
失敗し、現在にも続く「特別な禍根」が残っているはず。
受け入れるのは簡単、帰らせるのは至難の業なのです。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ここまで言うのは、よほど目に余る状況なんだと思います。
支援は自立のためのものでないと、 人を怠惰にすると
東北の地震の際に被害に遭われた方がおっしゃっていましたが、
ここでも同じ事が起こっているのでしょう。
3ヶ月を経過した避難民については、支援を打ちきる、
はじめからそれでいいと思うんですがね・・・
あくまで自立支援ということで。とにかく、ウクライナ難民が
日本社会で疎まれる状態になる事は避けたいですね。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

なぜ、ウクライナだけは超特別扱いなのか?
欧米こぞって異例なほどに莫大な支援、武器援助などの規模も物凄い。
支援各国の防衛装備に懸念が出るほどに供与しつづけている。
これには特殊な事情があるのです。
ウクライナという地域の特殊性、歴史的背景と埋蔵資源、
地政学的条件、特に埋蔵資源や穀物生産、また、欧米の軍需資本による
核兵器や生物化学兵器などの研究開発で規制回避地として
利用されてきたという経緯・・・
日本は軍事援助・武器支援ができない関係上、その分を避難民の
待遇でカバーしようという取り繕いかもしれないですね。
トラブルは体裁が良くないので、岸田総理に報告を上げれば、
対処されるのでは?

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

このような言った聞いていないの問題が起こらないように
契約書があります。この学校法人と学生は契約書を
交わさなかったのでしょうか?立場や状況、金額に関係なく
契約上の無償期間内に請求すれば法人側が、期間終了後に
支払わなければ学生側に非があります。
また一番の原因は行政が急いだとはいえ、曖昧に補助金を
決めたことではないかと感じます。 今後同様のトラブルを
避けるために各種補助金を支給する場合は行政側が契約書の
内容を確認し支給対象案件か否かを事前に決定すべきです。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

この問題が国の問題になってるのが、隣国ポーランドだよね。
移住食だけではなく、医療や教育まで負担していることに、
ポーランド国民が反発しだしている。もっと自国民のことを
考えろと。
長期化することで、益々問題となってくるだろう。
自国民をないがしろにしてまで、サポートしなくてはならないのか?

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ヨーロッパに避難したウクライナ難民の状況はわからないが、
報道や記事を見ている限り確かに優遇されていることは分かる。
戦時下の母国は確かに大変だろうが、こうした日本人の善意が
彼らに誤って発信されたり、自分たちが何か特別な立場にあると
受け取られたら、他の国の多くの苦しい状況にある人たちに
示しがつかない。
早く戦争が終わることを願うほかないが、優遇された彼らが
母国に帰ったとき、逆に日本嫌いにならないこと望みます。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

複数の学生から一定期間学費無料と説明されたと言う話が
出ていることから考えても、当初、証言に近い説明は
学校法人側から有ったんだと思います。
その上で、別の報道では学校法人側からの説明は
最大限の支援内容の提示で、契約書の取り交わしは
行っていないと報じられています。
故に、トラブルの原因は留学生受け入れ時に支援内容を記載した
契約書を締結を怠ったことに尽きると思います。
日本人は相手の状況等を慮り、柔軟に対応することが有りますが、
外国人となるとそうでないことも多々あると思いますが。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

今、ウから2300人避難してきている。 3カ月は無条件で支援、
その後1年延長申請をすれば継続される。
その申請した人が1900人程で、83%くらい。
おそらく順次延長しているんだろう。
当初、避難で着の身着のままということで、家電から全部
自治体が揃えて、生活費は国民年金額以上の至れり尽くせり。
その後は希望すれば生活保護があると政治家が公言していた。
来年になると1年延長が切れ、順次、生活保護+言葉かわからんので
身の回りの世話付きでの申請で定住が当たり前になっているだろう。
もし支給額が減るなんてことがあれば、「なぜなんだ戦争難民なのに」
の主張が出ると思う。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

難民を受け入れた事で色々な問題を抱えてしまった国は多い。
日本はウクライナから遠いので、ウクライナとの関係を
持った人は少ないし、わざわざ日本まで避難してきた人数は
周辺諸国からすればかなり少ない。遠く日本まで避難できた
ウクライナ人は、比較的裕福な人達だと思える。
そういう意味からすると、ウクライナ人は難民貴族というのは
『遠く日本にまで避難できたウクライナ人は難民貴族』という
限定の言い方の方が相応しい。
さて「学生が自立するまでの期間だと説明してきた」とあるが、
自立とは,どのような状態を示すのか?
避難してきたのを受け入れたとき、説明や誓約書を交わして
いたのだろうか。日本が、これからも難民だけでなく労働者として
外国人を受け入れるなら、日本政府が法的整備を行い、
日本で生活する場合の条件を守るようにさせないと。
『軒先を貸したら母屋を乗っ取られる』という状態にも
なりかねない。それを示す典型的な事例だ。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

とある支援団体で国を出て難民になれる人の方が幸せだと
聞いたことがあります。日本で勉強をして成績などで結果を
残している方は支援継続して、そうでない方にはそろそろ
帰国の準備をさせましょう。
日本は豊かな国ではなくなりました。
コロナと少子超高齢化で疲弊し経済も衰退しています。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ウクライナからの日本避難民は、受け入れ先が決まるまで
成田空港に近いホテルで宿泊代日本持ち、食事代日本持ちの
生活をしています。
着の身着のまま戦地から逃げてきたイメージとは遠く、
受け入れ先が田舎だと断り、紹介職種にもこだわり、なので
なかなかホテルから離れないそう。
ホテル暮らしが長くなったとしても本人の懐は一切傷まないので、
のんびり職探ししながらディズニーランドに行ってる話を
関係者から聞きました。
その財源は全て日本国民の税金。
人道支援は大事ですが大盤振る舞いしている余裕は
今の日本経済にはないはずです。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

ウクライナ難民(男性もいる)1世帯あたり国が年間300万円まで
支給しているのだそうです。 民間の仕事が合わない人には、
ウクライナ難民支援や就業支援といった名目的な仕事が与えられる
ことが多く、その報酬は公務員の給与に準じているそうです。
最近、日本はウクライナに55億ドルの追加支援を決めました。
日本円に換算すると7300億円です。
追加支援だけでこれだけ。
その一方で、不正を追放し、ロシア語を認め内戦を終わらせると
言って当選したゼレンスキーは、就任2年で日本円にして1000億円の
不正蓄財を行い、精鋭12万の兵力で東部を攻撃しました。
これが東部の独立と「ロシアの侵攻」を招いた
(それを演出するための砲撃だったと見られます)。
彼は、「ロシアの侵攻」が始まってから月100億円のペースで
蓄財を増やしているそうです(デイリー新潮)。
今や野党も民間放送も禁止。
ロシア語も禁止し砲撃を続けています。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

もともと社会主義国で特に汚職体質の強いウクライナから
来たのだから、働くことの重要性を理解させるのは大変だと思います。
時間はかかるが民主主義をじっくり理解させる必要はあるでしよう。
武器支援ができないからといって、こんなにお金を無駄にしては
いけないよ、岸田さん。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

確かにウクライナの人は保護すべきだとは思います。
ですが、ウクライナの人にも日本の善意で保護されてると
少しは自重してもらわないとね、戦争が終結して母国に帰って
下さいってなった時に今度はこのまま保護し続けろと
ゴネる人達も出てきそう・・・
難民保護と言っても最低限の衣食住は保証しますから
危険な状態が収まるまで避難して来てください!であって
日本の税金で遊んで下さいじゃないよ。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

メディア上では「ウクライナは西側の英雄!」的な報じられ方が
多いですが、根本的にはコテコテの東欧クオリティな国ですし、
またウクライナ民族主義の台頭で特に若い子は、「ウクライナ人は
世界一優れた民族」と教え込まれていたりもします。
なので、日本に限らずポーランドやドイツなどでも同様の問題は
起こっているようです。親戚がドイツ在住なのですが、
政府の要請であちこちの職場で受け入れさせられている
ウクライナ難民が総じて素行が悪くてつらい、みたいな愚痴を
正月に聞かされました。全部が全部ではないでしょうが、
ドイツで問題になりがちな中東系よりトラブルが多いというのは
大概だなって感じです。 もちろん祖国が大変なのは察しますし
可能な限り手は差し伸べたいところですが、もう少しウクライナ側の
公的機関なりが調整してくれよって感じはありますね。
もしくは例の勝共系ウクライナ人評論家の人とか。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

うん。最初から分かっている事ですよね。
少し前の記事で女性ウクライナ人難民が男性宅にホームステイして
トラブルになったと云うものがありましたが、結局ウクライナ側も
受け入れた日本側も下心ありきで来てる人が多いのでは
ないでしょうか。 近くの市営住宅にもウクライナ家族が
数人いますが日本人より優遇されている風です。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

詳しくはわかりませんが、学会で有名な大学は毎年かなりの
数の中国からの留学生が入って来ますが、日本国からの援助金は、
かなりの高額のようです。中国の経済を考えれば、中国からの
留学生の方が裕福であり、他国へ留学出来る余裕がある。
なのに支援金を貰った上にアルバイトまでして稼ぐ・・・
日本は中国に、いいように利用されてる訳です。
こういった現実もあります。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

弁えがないね。そんな事ばかりしてるなら祖国に返せば良いのに、
ゼレンスキーさんも祖国に残っている者が英雄であると
言ってると言う記事も出たばかり、
日本だけでなく他国でも同じ事が起きてるんじゃないでしょうか。
こうなる事が一番当初から懸念されていた事ではありますが、
予想通りではあるが。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

我が国の生活に困っている者達を捨て置いて、ウクライナ援助の
為と言う多額の税金の支出は、今一度見直す時がきたと思う。
我が国の国内の経済状況が思わしくなく、金がないから増税すると
岸田が言い募っているのに、外面のみを良くしようとばら蒔きは
やりすぎだ。国内の経済状況に応じた対応をするべきだ。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

こないだ新聞で読んだばかりのことですが。
ウクライナの難民の方が働きたいが、清掃や店員しかない、
母国では専門職(経理やバリスタ)だったので、
同じような仕事をしたい。保護団体の方々が頑張って仕事を
探しているけど、なかなかそういったマッチする仕事がないらしい。
なので、難民の方々は語学学校なりが終わったあとは
散歩や団体の事務所などで過ごしているとのこと。
ちょっとワガママだなって思いました。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

今回は学生の話だが、縦割り行政の弊害が顕著に表れている。
世界で受け入れているのに日本だけ酷い対応すると後々国際社会で
非難されますよ。 今更無理だが、身寄りのない難民は
コミュニティーが作れ、支援がしやすいよう国が取りまとめて
いくつかの地域(例えですが、多摩センターの空き団地等)に
住んでもらえないのか?そこで働き先も企業と協業して作る。
日本語や英語が話せない方のはポケトークや政府機関が作成した
アプリ(名前忘れた)等を配布しないのか?
日本は難民を受け入れたくないのでマニュアルは作らず、
各自治体が独自でやっているからこういうことになる。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

短い記事なので、時系列もなにもわかりませんね。
ウクライナ難民がお金持っているとは思えないので、日本政府から
でているお金で授業料を払って欲しいとかそういう話ですか?
日本は日本人も国公立に進学すれば経済状況によって学費半額や
無料ですよ。教科書代がかかりますが。
最初にウクライナから学生を受け入れた福岡の日本経済大学も
よく分からない大学だし、海外から学生を受け入れるような
学部があるんだなと思いました。
卒業したら祖国に戻って戦争に参加して死ぬんだと思えば
やけっぱちになるかもしれませんよ。
実際中国やロシアに占領されても日本は戦わないかもしれませんが、
奴隷にされたり、前線に送られることになったらどうしますか。
戦場で賭け事にハマる人も多いと聞きます。
ウクライナは今国にいない人も正常じゃないんですよ。
大学卒業したら支援を打ち切られ、日本で就職も出来ないと
思えば留年したくなるかもしれませんね。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

自分もボランティアとしてウクライナの人たちを支援しているが、
日本政府、都道府県、市町村、ちょっとお金を与えすぎ。
恐らく、数ヶ月くらいで帰国すると思っていたのでしょう。
相変わらず、日本は世界が読めなさすぎる。
最初は謙虚だったけど、段々、高価な買い物をするようになってきた。
もちろん、全てのウクライナ避難民とは言わないけど、
働かないと賃金がもらえない、日本語を覚えないと暮らしていけない、
と理解してもらわないと。

○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆○▼◇●△◆

非常に複雑です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?