見出し画像

通勤ノスタルジア

4月に入り、2回目の通勤シミュレーション。
松本駅のマクドナルドの窓から商業ビルを眺めながら綴っています。
丸の内のオフィスビルとは本当に似つかないなぁ….


皆さんは、通勤中何を考えていますか?


私は1回目も2回目もやはり以前会社員だった時の通勤中の自分を思い返していました。
以前は、千葉の行徳駅に住んでおり、東京メトロ東西線で大手町駅まで通う毎日。


東西線。

首都圏一激混みな地下鉄として知られていたため、周囲から「凄いね。」と言われていましたが、東京のどの地下鉄も大して変わらないだろうと思っていました。


私の通勤中のお供はやはり音楽。
アリアナ・グランデのバラードを聴きながら、車両の扉付近で窓の外を見ていることがほとんどでした。意外とアナログな自分だったので、ワイヤー付きイヤホンで今日も一日始まるなぁ〜なんて思いながら….


”THE オフィスカジュアル”
 ”OL代表です”
みたいなシフォン系の白シャツにロングスカートをハイウエストで着て、
就職祝いに母から貰ったロンシャンのバックを肩にかけ….

でも顔は決して笑っていない。


友人の影響か都心に染まったのか、
結構お嬢様っぽい格好をしていると言われることが多かった。


大手駅からオフィスに向かうまでの東京駅の通路で男性に声をかけられる事も少なくなかった。
渋谷駅などと違い、身なりが整ってる感じの男性が多かったため、
話しかけられることは嫌ではなかった。
日常がつまらないので連絡先を断る事もなく、
よく分からない人がLINEの友達一覧に増えていく。
それも意外と楽しかったりした。


建物に入るとスタバの店員さんがいる。
今日も笑顔で素敵なぁ。スタバの教育って本当にすごいなぁ。
小さな元気をもらい、エレベーターに乗ってオフィスへ向かう…..




診断書を貰ったり、薬を飲んだりして、
会社員を離脱しても全部が全部嫌だった思い出にはならない。
今苦しくてもきっとまた通勤したくなる日がきっと来る。


この記事は今外に出れなくて苦しんでる人に届いたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?