見出し画像

活動記録(3-4月) 

3月31日。
月の最終日、そしてお勤めの人は年度の最終日です。
本年度お疲れ様でした。

3月の目標と振り返り

設定目標と転職活動の進捗

まずは月初に立てた目標と振り返りがこちら👇

【転職活動の進捗】
書類 43社(内 2件SHEの業務委託)応募
書類通過 10社
1次面接通過 2件(辞退2件、落選4件、その他2件連絡待ち)
2次面接通過 1社 ←こちらから辞退


2月に書類の仕上がりを頑張ったお陰で4社に1社は書類通過するようになりました! バンザイ

3日に1回は面接をしていたのですが、SHEでの学習と企業でWeb制作をしていくのでは全然違うのだなと感じる日々でした。
”クリエイティブな仕事、手に職”  大体ここら辺でこのWebデザインに参入している人が多い(私もその一人)ですが、現場(企業の人間)は更に誇りを持って制作しています。そして、その誇りからなのか接し方がかなり厳格な方もいらっしゃいました。


企業デザイナーの種類

転職組がいつも比較しながら話しているかと思うのですが、
やはり制作会社事業会社かのどちらかです。

私はほぼ制作会社を受けていましたが、本当に面接が厳しいです…
デザインの本質について聞いてくる面接官もいましたし、
新卒の美大生と比較してくる面接官…..
受けている会社の中には企業自体がデザインアワードに頻繁に受賞していたりして、未熟なのに応募してごめんなさい…という気持ちになったりしていきます ←メンタル弱w

SHElikes 名古屋拠点で行われた「未経験デザイナー転職ストーリー」で登壇された方はインハウスデザイナーの魅力を伝えて下さりました。
事業会社は、他事業でも収益を上げているため、資金が潤っており、福利厚生も充実している会社がある。また、副業OKだったりすると会社員でもパラレルワーカーになれるそうです。

ただ私のインハウスデザイナーに後ろ向きな理由は、
①求人を探すのが難しいこと
②社内でデザイナー1人なことが多い
③事業が合わなかった時、デザイン制作が楽しめない 

制作会社のデメリットも大いにありますが、
インハウスを受けるのは留まってしまいがちです…


4月の目標

月次目標

お馴染みのワークシートはこちら👇

選考が残っている3社は地元企業で
A社 マーケティングに強い制作会社 入社後はコーダーから
B社 環境問題に力を入れた制作会社 入社後はディレクターから
C社 唯一のインハウスデザイン企業 住宅事業の広報部門 恐らくデザイン業務から始められるはず….

あれ?って思った方いるかもしれないのですが、未経験から内定を貰えてもすぐにデザイン業務をやらせてもらえないことがあるのです!!
辞退した企業の中でも事務処理からのスタートの会社すらあったくらいです。ただ、1年のキャリアブレイク期間に終止符を打ちたいので、職種をこだわれないのが現状。

どうしてもデザインがやりたいなら…

不採用通知をいただいた企業の中に1社、アドバイスをくれた方がいました。
”無理に就職するより、クラウドソーシングでデザイン実績を作った方がデザイナーの近道になったりするよ” と。

衝撃中の衝撃…!
ずっと信じてきた概念が覆されるこの感覚….

でもここまで選考で色んな話を聞いていると、そうかもしれないとなってしまいます。いや、多分そうだなと。

会社員の人が持っている当たり前を取り戻したい

私が就職したい理由は、他の人が持っている当たり前が欲しいからです。
週5日で通勤ラッシュの中、定時に出社して、職場の人と挨拶して….
1度離脱するとその当たり前がとても遠いものとなってしまいます。
なので、通勤の練習も4月の課題に入れたのです。

SHE休会するんじゃなかったっけ?

実は3月末で絶対休会する予定でした。
心情を言うと、SHElikesに居続けることは自分のキャリアにプラスにならないのではと1月〜3月の期間、幾度となく考えたことがありました。
もくもく会でTAさんに「SHElikesってデザインカリキュラム甘くないですか?」と言ったことすらありました。
他スクールの個別体験や無料相談会にも積極的に参加したのが3月でした。

しかし、私の今の実力はSHElikesを見下す程高くないことも事実です。
そして、私のポートフォリオはほぼSHElikesのコンテンツを元に出来上がっていて、受講しなければ形を伴わないものばかりなのです。

色々な歯痒さをバネに自分の現実を受け入れ、
SHElikesにこれからもお世話になることを決めました。

実は…

まさかの、まさかの、まさかの
私がまたサポ隊をやることになりました(← えーーー!!)
8期では転職コミュニティにてサポート業務をやらせてもらうことになりました。4ヶ月走り切れるように無理しない範囲で頑張りたいと思います♪

また、今回のサポ隊の決め手はCPさんです♪
8期転職コミュCPのりさこさんは、
過去のコミュニティ活動でとても素敵な方だなと思っていたのです…!
6期ではデザインコミュニティで
STUDIO(しかもSHEでコースリリースする前に)操作を丸々とレクチャー、
7期では転職コミュ自主企画で
私の職務経歴書を採用目線で添削していただいたのです✨

きっといいコミュニティになると思うので、8期転職コミュニティのイベント、是非来てくださいね(^^)

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?