見出し画像

春 🌸


ちょうど娘が1歳になる頃始めた
ベビーライフコミュニケーターの学び。
先日認定試験を受け、
無事合格をいただきました 🌸


ベビーマッサージの手技を学ぶまでに

妊娠期、産後、発達心理、
遊び、絵本、コンサルティングなど…
何十時間と講義があり、
深く深く学びを進めてきました。

半年間、たくさん時間をかけて
自分と向き合い続けてきた分、

実技試験では、
娘をお腹に宿した時から
現在に至るまでを思い返し
涙が溢れるほど。

人生の土台、幸せの根っこ、
乳幼児の今 私が育みたい力 を学び、

私がおばあちゃんになっても、
認知機能が落ちてしまっても、

私がこの世からいなくなっても
きっとずっと残り続ける
幸せを知りました。

娘の育児に活かしたいと思っていたはずなのに

心が緩み、
生きやすくなって、

自分の人生に必要な学びでした。

学び始めて娘が変わったなあと思っていたけど、
まず変わったのは私自身だったかもしれません。

まだまだ母親になって1年半、
これからだとは思いますが
この幸せの土台である根っこを
これからも大切に育てていけたらと思います。

そして、いつかこの温かさを
私も誰かにお届けできるよう
これからも学びを活かしていきます 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?