見出し画像

もう一度育ちなおす時


ベビーライフコミュニケーターの学びを始めて1ヶ月と少しが経ちました。
毎回講義の日が楽しみで、受講すると幸せな気持ちになるので、自分の中に落とし込みたくて何度も夜な夜な振り返っています。

でも時々胸がチクリと痛むこともあります。

学びが深いからこそ

「こうしてあげたかった」
と娘に思ったり、

「昔こうしてほしかったな」
と母に思ったり、

「こうすればよかった」
と自分に思ったり。


しかしこうして子育てを通して過去を振り返ることで、もう一度自分の人生を育ち直すことが出来るんだそうです。

古傷を忘れて過ごしてもいいのかもしれないけど、思えばそこに

“こんな子育てがしたい”
“私はこう生きていきたい”

のヒントが隠れている気がします。

後悔することにわざわざ自分から向き合うことなんて、傷つきたくないからできればしたくないですよね。


でも子どもに対しては
マルっと全てを受け止めてあげたいし、
どんな自分も大好きだと思える子であってほしいと願います。

だからまずは私から。
どんな自分も受けいれて育ちなおす時なんだ〜!と思って、学べるこの環境に感謝したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?