記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Sumeragi感想戦(反省会)#1

 みなさん!どうも!こんにちは(もしくはこんばんは)!
 略してMDK!Sumeragiです

 大変お久しぶりでござんすね。約2年ぶりくらい。
 今回はですね、まずこちらをご覧ください(宣伝)

 現在、わたくしSumeragiは遊戯王エンタメデュエル動画を投稿する身であります。
 こちらの動画が2024年2本目、このnoteが公開された日における最新回ですね。

何やってんだSumeragiィィィィ!

 そして、この動画のラストターンを見てモヤッとした方、及び私自身に向けてこのnoteは書かれております。言わば懺悔ですね。ざーこざーこ。
(⚠️なので動画のネタバレを含みます)

この動画には弁明(プレミ)があります

 Sumeragiのラストターンの動きには明らかな粗があります。カッコつけてライジングリベリオンを出しながらターンが長々と続きました。この原因となるものは主にこれです。

ライジングリベリオン=ゲーム終了 の認識


①:このカードがX召喚した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。その後、このカードが「RR」Xモンスターを3種類以上素材としている場合、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。
②:フィールドのこのカードは他のカードの効果を受けない。
③:1ターンに1度、このカードのX素材を3つ取り除き、自分の墓地の「RR」Xモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ効果を得る。

RRーライジング・リベリオン・ファルコン

アホです。どう考えたって馬鹿野郎です。鳥頭です(RRだけに)。……等と、あらゆる罵詈雑言が並べたてられそうな状態ですが、弁明を続けます。

 ラストターン、炎王側には
・ガネーシャのモンスター効果無効
・咎姫による着地時除去
・ドーハスーラ&不死竜皇の除去
・炎王神獣キリンの選んで破壊
と、大体4妨害くらい構えてありました。これらを突破するのは容易ではありません。RRだからやれたものの、3ターン目で構えていい盤面ではありません(どの口が言うか)。

 ともかく、全てを決められると思っていたSumeragiは意気揚々とライジングリベリオンを3素材で出しました。ところが……

このカードが『RR』Xモンスターを3種類以上素材としている場合

RRーライジング・リベリオン・ファルコン①

 なんと紛らわしいテキスト!!(責任転嫁)
 Sumeragiは前述の認識通りライジングリベリオンを最強バーンカードとして捉えていたため、リハーサルでRUMまで含めて一切使うことなく、テキストをふんわり理解で留めていました。
 なんなら③の効果も知りませんでした(それでも動画勢か!雑魚がよォ!)
 そのため、効果説明時にテキストの勘違いに気付いて仰天しているシーンを電子の海に沈める羽目になりました。

 とはいえ、バーンが無くとも全除去効果はあまりに最強……と、思っていた時期が私にもあったとかなかったとか……

 しっかり耐えられましたね(爆発)

 そんな訳であえなく4妨害を真っ向から超えるわけです。

ライズファルコンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙(>'A`)>

 そんなこんなで咎姫&ガネーシャの妨害を潜り抜け、異界から力を借りてレベル4モンスター×3を容易して雌伏の隼よ(以下略)したのですがここで一句。

キリンさん
満を持しての
ご登場(効果不発)

 しっかりプレミして炎属性を対象に攻撃力上昇効果を使い、見事に躱されました。これによって打点100のライズを残すことになりました。

このままじゃ(動画的に)マズイと血眼になって出来ることを探した結果、手札の烈風シムルグが噛み合ってくれました。これはただの奇跡なので私の実力ではありません。

攻撃対象変更!(クソダサ)

 一連の悪足掻きによって攻撃力6500となったリベリオンファルコン先輩でしたが、ラストアタック直前に新たな問題が発生。

攻撃力6500の『戦神ー不知火』の登場。カットシーンでは「鬼〜!」と嘆いていた気がします。本当に動画主としての貫禄ってものがないですねこの人は。

 しかしリベリオンファルコン先輩の攻撃は止まらない(止められない)。しかも6000へと打点が下がっています。

 リーサルorダイ、絶体絶命の窮地に陥ったSumeragiは唇をかみ締めながら宣言したのです。
「攻撃対象変更 」と……。

殺る気か……?編集者を……

 そんな訳で編集担当Sumeragiはカット、BGM入れ、演出入れの編集の度にこの無様な姿に溜め息を吐く羽目になりました。
 如何せんそこまでの動画の出来が良かっただけにラストシーンが酷いと編集者は気が滅入ります。
 夢ならばどれほど良かったでしょう……。




……ちなみに夢だった場合は撮り直しです()

                                          終
                                  制作・著作
                                  ━━━━━
                                       M D K

 終わりです。もう語ることはない。お付き合いありがとうございました。精進します。

それではまた次回の動画でお会いしましょう。
Saiなら〜👋✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?