見出し画像

ロサンゼルス生活27日目-30日目

このところお出かけの日が多く、日記を数日さぼってしまった。今日はこの数日を一気に振り返ってみようと思う。

-20日(土)

朝からお出かけ。サンバレーというエリアのジャパニーズアメリカンコミュニティセンターが70周年を迎えたとのこと。妻がそのパーティにお呼ばれしていたので、私も同伴してきた。アメリカという国は日本以上に、夫婦や家族という単位であちこちにお呼ばれするものらしい。逆にいえば、妻の用事に夫がノコノコと付いてきていても、あまり訝しがられることはないらしい。Odysseyというレストランでパーティは行われた。西海岸のイメージに合う素敵なレストランであった。会が始まり一通りこれまでの歴史が紹介された。その後はエンターテイメント。歌舞伎舞踊、日本の民謡、盆踊り、太鼓などが披露された。日本以上に日本の文化を愛する人たちである。ソロのギタリストが椎名林檎の「丸の内サディスティック」を弾いた。会の食事でサーモンのムニエルが出た。これがとてもうまかった。

夜はサンフェルナンドバレーのお寺でダンスパーティ。ダンスパーティなどというものに私は参加したことがない。いやそもそも日本にダンスパーティなど存在するのだろうか。しかしどうもこちらではそういったものが普通に行われているらしい。古いものから新しいものまで様々な音楽がかかる。それに合わせて踊る参加者の人々。まったくこちらの人はノリがいい。そして楽しむということに対してとても貪欲である。こちとら周りから煽られて仕方なさそうにとても恥ずかしそうに(実際に恥ずかしいのだが)手足をバタつかせるのが関の山である。とてもアメリカンな体験をさせて頂いた。楽しかった。

-21日(日)

朝からお出かけ。サンフェルナンドバレーのお寺でサンデーサービスの日である。この日もお話を聞いたり、歌を歌ったりした。会の終わりに声をかけられる。手には楽譜を持っている。どうもこの曲をギターで弾けるかと私に聞いているらしい。簡単なCキーの曲である。これぐらいならばできるのではないか、と答えた。私はその曲を練習することになった。いつか伴奏とかやらされる日がやってくるのだろうか。その辺りはよく掴めなかったのだが、とりあえず練習しておこう。

会の後はフラダンスのワークショップに参加した。この国のどこのお寺もそうなのだろうか。とにかくイベントごとが多いのである。声さえかけられればどんなことでもやってみるというのが私のスタンスである。やりましょう。フラでもなんでも。レイというのだろうか、花飾りのようなものを首や頭や手に付けられる。前で教えてくれる人の動きに合わせて私も手や足をフラフラさせてみる。合っているのだろうか。わからない。しかし地味な動きに見えて何気に体力を消耗する動きであった。

帰りは自宅まで車で送って頂いたのだが、少し寄り道をしてくれた。ノースハリウッド、ビバリーヒルズ、ロデオドライブなどを周ってくれた。ほうほうここがかの有名なあの、といった感じで、完全に旅行気分である。夕暮れ時の素敵なドライブであった。

-22日(月)

前の二日がハードだったためか、まったく何もやる気が起きない。25日のイベントに向け、そこで出す料理のリハーサルをしようとおもったのだが、近所に買い物に行くもお目当ての鶏肉が売り切れだったため、それも断念。静かな一日に終わった。

-23日(火)

朝からお出かけ。今日はサンフェルナンドバレーのお寺に、近隣の中学生たちが見学に来るらしい。詳細はよく私にはわからないのだが、きっと授業の一環かなにかなのではないかと思う。お寺に着くと準備に取り掛かった。皆さんが忙しそうにしているので、私も忙しそうなフリをしていた。特にやることもなかったので、手伝っているフリをしていた。今日来た中学生たちはメキシコ系の子が多いらしい。仏教なんてきっと馴染みがないだろう。話をされたことももしかしたらチンプンカンプンだったかもしれない。でもそれでいいような気がする。そういえば昔中学の授業で仏教のお寺を見学にいったな、なんか金ピカですごかったな、のようなことをいつか大人になった時に思い出してくれればそれでいいのではないだろうか。現に私もその当時の社会科見学の記憶はその程度のものである。しかし大人になってからその記憶が今目の前にある何かと結びつく、ということはあると思う。

遅いランチなのか早いディナーなのかに連れていって頂いた。私は海鮮のパスタを頂いた。こちらの料理はなにを食べてもクオリティが高い。多民族文化ですからね。色々な国の方がプライドを持って自分の国の料理を他民族に提供しているのかもしれない。

夜はさすがに25日のリハーサル。近所のスーパーに買い物に行って親子丼を作った。出汁もちゃんと昆布と鰹節でとった。顆粒の出汁に逃げなかった。エライ。完成品もなかなかよくできたが少し甘かったかもしれない。もう少し砂糖と味醂を押さえた方がいいかもしれない。明日の夜、もう一度作ってみよう。明日は午後から25日の買い出しに出かける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?