見出し画像

ロサンゼルス生活154-166日目

前回の日記からかなり空いてしまった。今日からまたゆっくりと書いていこうと思う。

8月の下旬はビスタという場所に行ってきた。ロサンゼルスから南へ。車で約2時間。サン・ディエゴの少し手前。妻の仕事の関係で。ビスタのホテルに一泊した。

翌日。テメキュラという場所へ。ビスタから北東へ。車で約1時間。ワインが有名な地。多くのワイナリーがあった。私たちもワインを大いに楽しんだ。テメキュラでもう一泊。ダイニングでギターの弾き語りをするお姉さんがいた。あの人、本当にうまかったな。

その翌日。帰りしなにガーデナへ。ブックオフに寄る。憧れのブックオフ。大いに日本の小説を楽しんだ。購入した。そしてトーキョーセントラルへ。

夕方からは知人のお宅へ。広島出身の方。広島焼きをご馳走になった。私はもんじゃ焼きを作った。粉物の東西対決。ご当地の方の作る広島焼きは初めて食べた。私のもんじゃ焼き普及活動も進んだ。

翌日。サンタモニカカレッジ。ESLクラスのフォールセメスターがスタートした。今期はアドバンスコースを取っている。初級中級上級の上級クラス。前期の私は中級。クラスのレベルは前期より確実にあがっていると感じる。

長文の抽象度があがっている。ディスカッションのテーマも複雑になっている。。使用する単語の難易度もあがっている。もちろん周囲の学生のレベルもあがっている。ついて行けるだろうか私。

学校が始まった週の週末。なぜか何もする気が起きなかった。疲れていたのだろうか。3日間ほど何もせずに過ごす。まあ仕方がない。そういう時もあるだろう。

今週の月曜日。やる気の起きない体にムチを入れて学校へ向かう。しかしどうも様子がおかしい。道行く人の数がいつもよりも少ない。車の数も少ない。おかしいなと思いつつも学校へ到着。閉まっている。レイバーデイ。国民の祝日であった。私はそんなことにも気付かないほどぼーっとしていたらしい。

今はまた大分復調してきている。こうして日記もまた書けるようになっている。焦らずにまた日々を気持ちよく生きていこう。結局なるようにしかならない。

さて8月は終わり9月になった。ロサンゼルスに来て初めての秋。どのように楽しめるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?