見出し画像

一生勉強 一生青春

「一生勉強 一生青春」

相田みつをさんの大好きな言葉です。

年を重ねるにつれ、色々なことに慣れ、現状の生活に落ち着いてしまうかもしれない。

しかし、小学生、中学生ぐらいの頃は色んなことにワクワクしていたし、難しいことを考えず何事にも全力で取り組んでいた。

僕は何歳になっても、あの頃のワクワクした気持ちを忘れないでいたい。年齢について深く考えすぎず、率直に目の前のことを楽しみ続けたい。

もっともっと面白い世界を見てみたい。

メジャーリーグを代表する選手になった大谷翔平さんもきっとそういう思いなんだと思う。

一生勉強という言葉にある、
どこまでも学び続ける姿勢。

一生青春という言葉にある、
若い気持ちを持ち続けること。

この言葉を体現するのは簡単なことではないと分かっている。
思い通りにいくことばかりとは限らないから。

それでも、常日頃、心の中にこの考え方は置いておきたい。

それがスタート。一歩ずつ!!

Queenライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?