見出し画像

常連のお客様

一度、お会いしてから定期的に通って下さるお客様を常連のお客様やリピーターと呼んでいます。

リピーターになる方は不思議なことに私の精神状態によって変化していて指名でのリピーター同士で人柄に共通点があるように感じます。類は友を呼ぶとでも言うのかもしれませんね。


恋心を持って下さっているのだろうと会話の中からなんとなく察してしまったお客様にはその気持ちに答えることができないので正直困ってしまいます。

定期的にきて下さるのは本来なら嬉しいことなのに表に出せない本当の気持ちと接客をしている時の自分に折り合いがつかなかった時期はしばらくお会いしたくないなと思ってしまうこともありました。

そんなこともあれば顔をみない日が続くと定期的にきてくれてたのに最近はどうしているのかな?とふと思いを馳せます。

好きだと言っていたものを店頭でみつけて顔を思い浮かべて喜んでくれるかな?とプレゼントをしよう♪と次に会う日をわくわくして待ちます。

もう来ないだろうなと分かっていても
今は元気にしてるかな?と思い出す時があります。

元気をあげてるようで実は
こちらが元気をもらっている時もあります。

たった一度しかない時間と一生懸命働いて得たお金を数多くあるお店の中で何人もいる女性の中からたった1人に使い続ける。

それほどの価値をつけて会いにきてくれている。

だから常連のお客様のことを
忘れることはないのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?