見出し画像

[必修]1限目:スマブラ 勝者の流儀

1:立ち回り方法

・ダメージ稼ぎと撃墜を意識

特に終盤のバースト帯と呼ばれるときは、撃墜できる%になったらしっかり狙いましょう


・隙を狙う

勝ちを安定させるには、隙を突くのが一番です。着地や攻撃後の後隙を狙おう!!


2:キャラ選び

・好きなキャラ→勝てるキャラ

まず、5体ほど好きなキャラ、触っていて楽しいと思えるキャラを選びます。

次に、その中から勝率がいいキャラを選びます。これで完了!

・キャラの特性を理解

「コンボ」「バースト技」できれば「技のバースト%」も覚えると直良!!

また、普段立ち回りで使う技を最大でも5個絞っておくといちいち考えなくてすみますよ!



勝つコツ(即効性○)

・リスクの低い動きを覚える

隙をなくしましょう!相手に一方的にやられるのは精神衛生上もよくありません。

・行動を早くしよう

なるべく、1試合は集中して行いたいもの!てきとーに5時間やるより、30分集注した方が成長できますし、勝てます!

そして、うまい人はキャラのスピードが速いです。もれなく。1.5倍速してるみたいに

・相手の嫌なことをしよう!

勝負の世界では基本ですね。人としては終わってますが勝つなら話は別。みな、心を鬼にして戦いましょう。「兵は詭道なり」孫氏が言ってました。


まとめ

物事と言うのはなかなか伸びないもんです。ですがある”特異点”をきっかけに急成長します。私がそれをスマブラで体感したのは半年前で、それまで色々試していましたが「間合いと、ライン」を意識したらめっちゃ勝てて今でも困ったらライン管理を意識してます。


余談ですが、「カラオケ」でもそれを体感したことがあり、カラオケは私自身うまくも下手でもなかったですが、「好きでやり続けていました」。ある日、今日は抑揚大げさにつけてみようと思って試してみたんですがそれを境にめっちゃ点数が上がってかなり、とても、さすがにうれしかったです。


このことから、やはり思いつくことを試めし、失敗し、試して、失敗して...あるとき大成功するものだと思います。

スポーツでも、学業でも、ゲームでも「質の高い」トレーニングを、チマチマやり続けていくのが一番だと今は思っています。

グリーンの”キセキ”のMVのような前置き、失礼しました。では、よいスマブライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?