見出し画像

自分が書けることを更新するだけ... それでも挫折したブロガーが、どんなネタで何を記事にしたのか。

わたしのことを簡単に紹介しますと…

初めてブログで記事を作りはじめてから、これまでの間に「トレンド」ネタと呼ばれるような短期間の旬な話題について記事にしたことがなかったブロガーです。

「めんどくさそう...」
「手間がかかりそう...」
「誰よりも早く… 無理ゲーじゃね?」とか。

わたしが他人の興味や関心を知らなさすぎて、もしトレンドの話題が盛り上がっていたとしても…

(わたしが興味や関心のない話題だったら)

えっ? なになに…? とはならないタイプでしたし、誰かから知っていることについて聞かれたとしても、内心「めんどくさ...」となって気が進まない。

今でもときどき、ブログに向いていないんじゃないかと思うことがあります… が。

そんな方であっても、AIを使った記事は向いていますよ。


みつおさんのAIに出会ってしまった…

AIをつかうという方法をとることで、わたしが「考えたところで生まれてこない切り口」や「読者に伝わりやすい文章」を知ることができました。


この記事で上位表示されるということは、「ライバルに軽視されている」か「稼ぎにつながる話題だと気づかれていない」裏付けにもなるわけで。

これからご紹介する記事のネタ元や、AIに書かせた記事がどんなレベルの内容になっているか。

あなたの記事でアクセスを集めるために、参考にしていただけたら嬉しいです。


アクセスが集まっちゃった記事データ

8/24日現在では表示回数やクリック数が変わってきていますが、記事投稿してから翌日のデータとしては以下のとおり…

表示回数:1,065
クリック数:164
クリック率:15.4%
平均順位:11

このような結果を手にすることができました。

このアクセスが発生するまで順調に育ててこられたブログではなくて、それまでアクセスがなかったところにドカンときたんです。

これはGoogleのサーチコンソールから得られたデータですが、4日目になって、急にアクセスがきた感じ…

当日の「はてなブログ」のアクセス状況、解析データを確認してみるとアクセスのあった回数は「240」となっていました。

ワードプレスで、新規にドメインを取得して記事を書く… 場合と比べてしまうと、「初動の反応の得やすさ」についてはブログサービスが強いですね。


どんなネタを記事にしたの?

Yahoo!ニュースから、記事を書こうとするときに掲載されているニュースを選んでいました。

アクセスを集められる記事になったニュースは…

パチンコ屋さんの立体駐車場で火災があって、駐車していた100台が燃えてしまったという衝撃的な内容でした。

事故の原因、燃えてしまった車の事後処理、パチンコ屋の今後…

ニュースとしては火災でしたが、AIが書いてくれたことは原因、事後処理、パチンコ屋の対応といった情報に焦点をあてたものでした。

今回の「みつおさんの企画」では、アメーバブログ(アメブロ)をつかった方法として紹介されていますが…

わたしのように「はてなブログ」を使ってもアクセスを集められる記事を投稿することができました。

・FC2ブログ
・livedoorブログ
・SeeSaaブログ
・JUGEMブログ
・楽天ブログ

こんな感じで、現在でもサービスを提供している無料ブログは他にもありますので、ワードプレスに苦手意識があるなら選択肢になりますよ。


どうやって収益化するの?

アメブロならAmeba Pick、ワードプレスならGoogle AdSenseなど… アクセスを集められる記事をつくることができたら収益化しやすい手段がありますよね?

あとはASP広告を貼って成約を目指したり、コンテンツ販売やメルマガの登録者を増やすことに使えたりと…

ブログの運営者である、あなたの好きな方法で収益化を目指せます。


みつおさんのAIマスタープログラムは、AIを使ってブログ記事を作成し、読者を集めて広告案件の成約を目指す教材です。

この教材では、AIの活用方法を詳しく伝えており、初心者でも簡単にAIを使えるようになっています。

今回の企画では「トレンド記事」についてのプロンプトでしたが、他にも用途に合わせて、複数のプロンプトがあります。

AIマスタープログラム


あなたがAIマスタープログラムを手にすることで、以下の特典やサポートも受けられます。

・購入者だけが活用できるAIプロンプトの使用権利
・専門家のみつおさんからのフィードバック
・みつおさんの購入者専用メールマガジン
・Discord(コミュニティ)


もし、ここまで読んでくださっているのなら… 「AIが作成したブログ記事で稼ぐこと」に興味が出てきているのではありませんか?


ここからはAIマスタープログラムを手にとってくださった方へお渡しするきあ特典について紹介していきます。

詳細について気になる方だけ、あと少し… お付き合いください。

きあの特典について

きあ経由で購入してくださった方(限定)になります。
以下の特典をご用意しています。

  1. いっしょに作業会

  2. ブログに関する相談(ジャンル、テーマ決め)

  3. ブログに関する相談(カテゴリ、キーワードの選び方)

  4. ブログに関する相談(広告の貼り方、選び方)

これらの特典を活用することで、あなたがブログ運営のスタートダッシュを切られるように…

きあが、お手伝いをさせていただきます。


特典①いっしょに作業会

実際にブログを書く際の疑問や困りごとをリアルタイムで解決できる機会を提供します。

みつおさんのDiscordに参加後、DMや作業部屋を利用して、都合の良い日時に作業会を開催します。

一緒にブログの質を向上させましょう!


特典②③④ブログに関する相談

②ジャンル、テーマ決め:どのジャンルやテーマでブログを開始するか迷っている方に、経験をもとにアドバイスを提供します。

③カテゴリ、キーワードの選び方:SEO対策を強化するためのキーワード選びやカテゴリー分けのノウハウをシェアします。

④広告の貼り方、選び方:広告の最適な配置や選び方について、収益を最大化するためのアドバイスを行います。


どの相談についても「何をしたらいいかわからない、きあの意見を参考にしてみたい」方向けの内容です。

特定の商材・教材・ノウハウについての相談になる場合は、あなたの期待に沿う回答ができません。

きあ特典を利用するまで

きあの特典を利用する際は、「AIマスタープログラム」を申し込まれた後に「特典を利用したい」内容でご連絡お願いします。

連絡手段としましては、以下のいずれかで対応できます。

・Eメール
 →「nah.cuka@gmail.com」宛に、ご連絡お願いします。
・X(旧ツイッター)
 →「きあ@oc4i26g5v_rvr」宛に、DMでお願いします。
・みつおさんのDiscord
 →参加メンバーの「きあ」宛に、DMでお願いします。


ご連絡いただいてからは、こちらで準備を進めていきます。
具体的な流れとしては以下のような形です。

①あなたが購入された情報と照合いたします。
※infotopの「注文ID(7桁の数字)」を教えてください

②きあからの購入者様だと確認ができてからのご案内となります。

③特典配布につかっているDiscordへあなたを招待いたします。
※Discordをこれまで利用したことがない場合は、代わりに利用できそうなサービスについて、あなたと相談して決めさせてください。


いっしょに作業会、ブログについての相談
どちらの特典にも言えることなのですが。

雑談の中で気になったことを解決できるかもしれませんし、内容によっては回答までにお時間をいただいて…

後日、詳細についてお伝えすることになります。


作業会の反応は?

実践仲間のユキヨさんから、ありがたいメッセージをいただきました。

ユキヨさんはiPadをつかって実践されている方なので、もし… あなたの実践環境としてパソコンが利用できなかったとしたら。

参考になることがありますよ。

ユキヨさんはiPad環境で実践されていて「ChatGPTの有料版でとある拡張機能(plugin)の設定がうまくできない」ということでした。

いろいろとユキヨさんの状況を伺いながら…

・ユキヨさんから、スクリーンショット画像を載せてもらったり
・わたしの操作をDiscordで画面共有して、ユキヨさんに見てもらったり。


一緒に「何が原因になっているか」を協力して進められて、「解決に向かって1つずつ」手順をおってクリアしていった感じでした。


「AIマスタープログラム」のマニュアルの中で、文章や動画として「ChatGPTの使い方」についての説明があります。

これを参考にして設定しているはずなのに、なぜかうまくいかない…


もし、何かわからない状況があったとしても

まずは、ご自身で対応できることに前向きに行動ができて… その問題の解決に向けて、コミュニケーションが取れる方。


今回のユキヨさんのような内容で困っている方には、積極的に活用していただきたいなと思っています。

お悩みを解決できて、サクサク記事があげられるようになったユキヨさん。
このツイートを見て、私も嬉しくなりました。

スマホやタブレットをつかって、ブログに挑戦してみたいなら
ユキヨさんのレビューが公開されるのを待つ。

というのもアリかもしれませんね… いったい、どんな特典が用意されているのか。わたしも興味があります。


最後に…

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

わたしが初めてブログに挑戦したのは10年以上前で、当時の教材・塾では「ひとりで全てを実践する」ものが多かったです。

・ブロガーかアフィリエイターか?
・ジャンル選び、ブログのテーマってどうやって決めたらいいの?
・WordPressの立ち上げが苦手、できない
・キーワードを探すのが苦手、できない
・文章を書くのが苦手、何をどう書けばいいのかわからない
・広告をどれにすればいいのかわからない
・アドセンス合格したら記事をどうすればいいの?

もし、何かできないことがあって躓いてしまったら、自分ができるようになるしかなかった時代でもありました。

時は流れ…

ブログをはじめてから、ブログを実践されている方との「横のつながり」ができたのは最近の話で、ブログをやっている人が実際にいたんだ… と。

どこかで信じたい気持ちがあっても、存在を把握できないところから不安になってブログ運営を休止する時期もありました。


横のつながりって、本当にありがたいなって思っています。

ブログ運営は一人での作業が多くなりがちですが、適切なみつおさんのサポートとAIツール「ChatGPT」を活用することで、よりスムーズに、そして効果的に進めることができます。

「AIマスタープログラム」と「きあの特典」を活用して、ブログの収益化にむけて一緒に歩み始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?