見出し画像

アニメ バンドリ It's MyGO!!!!!の3話一挙放送を見てびっくりした話

(画像は公式サイトより)
アニメ公式サイト

2023年の夏アニメ、Band Dreame! It’s My GO!!!!!を見た感想です。
4話以降も放映されたのでそろそろ感想書いてもいい頃かなと思いました。

ちなみに筆者のバンドリに関する知識は、アニメは1期視聴、2期は1話のみ視聴、アプリゲームはリリース後1カ月ほどプレイして放置。
つまりはバンドリ初心者です。その辺を前提としてお読みください。



なんとびっくり話が進まない

3話までやったのにストーリーが全然進んでなくてびっくりしました。
ストーリーの要となるバンドも結成されてないし、ライブもやってくれない。3話でストーリーがひと区切りするんだろうなぁと思っていただけに、これには度肝を抜かれました。

3話といえば、ラブライブだったら最小遂行人数を集めてライブをしてます。ぼっち・ざ・ろっくだったら喜多ちゃんを説得してバンドメンバーが全員揃っています
MyGOのストーリーは3話でそこにすら至りませんでした。


じゃあ何をしてたの?

3話までのざっくりとしたあらすじです。

メインキャラの1人が転校してきて、バンド仲間を集めようとします。
何人かに声を掛けますが、声をかけた子たちは皆、過去に解散したバンドのメンバーたちでした。(1話の冒頭でそのバンドの解散シーンが描かれます)
2話の後半から、解散や過去のバンドについてほのめかされ、3話はまるまる過去の回想シーンです。
ただ、その回想シーンでも解散理由ははっきりと示されません。

初めてのライブの評判をSNSでチェックしてたら自分たちに批判的な意見を見てメンバーはショックを受ける
→メンバーの一人がなぜかブチギレる
→1話冒頭の解散シーンに繋がる

だいぶ端折りましたが、3話まではこんな感じです。


せっかく一挙放送したならひと区切りつけてほしかった

これにつきます。
回想シーンをやるならバンド解散の理由くらいははっきりさせてほしかったです。「3話一挙放送」って言われたらそこまでにひと区切りつくって思うじゃないですか?
まさか、何もないなんて…
おそらく今後、話が進むにつれ色々と明らかになるのでしょうが、その前に視聴をギブアップしてしまいます。


ストーリーの方向性が迷子

3話まで見た印象ですが、ストーリーをどういう方向にもっていきたいのかさっぱり分からなかったです。
3話見ただけじゃ何もわからんだろが、というツッコミもあるかと思いますが、とはいえストーリーが進んでいないのでどうにも判断できません。

ストーリーの基本的な構成である起承転結の「起」と「承」をずっと繰り返している感じ。
どこかで「転」と「結」がこないと見ている側は辛くなってきます。


視聴者の感情が迷子

ストーリーが上記のような雰囲気なので、見ていても感情が高まったり、盛り上がったりすることなく、虚ろな目で見ていたと思います。
基本的に雰囲気が重く、暗くて、人間関係もギスギスしててネガティブ展開しかなかったです。
見ていても感情の振れ幅少なく、瀕死の人の心電図のような感じでしたね。


キャラクターに感情移入できない

メインのキャラクター達は第一印象がよくない子が多いです。
初対面の人に対してケンカ腰で突っかかってくる子コミュ障の不思議チャン、自分からバンドに誘ったのに謎にブチギレて真っ先に辞めようとする躁鬱の激しい子。
そういう子たちのやり取りは全体的に暗くギスギスしてて見てて楽しいものではなかったです。
唯一ベース(予定)の子だけは優しくお母さんみたいな子だったので癒しでしたね。

まぁ、こういった個性がバラバラな子たちが一つにまとまって目標を目指すという所にカタルシスを見いだせるわけですが…(それはそれでありきたりな展開だけど)


謎の3D作画

Bシロード原作のアニメは、バンドリの2期以降3D作画が多めです。
(D4DJも完全3Dでしたね)
慣れちゃった人は気にならないかもしれませんが、自分には違和感バリバリでした。

そもそもなんで3D作画なんでしょうか?3Dにする理由って作画作業の省力化くらいしか思いつかないのですが…
このアニメ、3話まで見た感じではそんなに作画力を要求するシーンは無かったように思います。(この後バリバリ出てくるかもしれませんが)
アイドルアニメのようなライブシーンがあるアニメで、キャラクターをガンガン動かしてダンスをさせるというなら分かります。
楽器の演奏はそんなに動き回るわけでも無いので、せっかくの3D作画が映える場面が無かったです。
なんなら2話なんか喫茶店でだべってるシーンしかなかったですよ?

OPはMV風で、演奏しているシーンを出てきますが、楽器の演奏なのでキャラが激しく動くわけもなく、激しいカメラワークで画面全体が動いているように見せてるなぁ、という印象でした。


キャスト陣は良かったです

ボーカル(予定)のコミュ障キャラを羊宮妃那さんが演じていました。
こんな役もできるんだ~と素直に感心してしまいました。
ドラム(予定)の当たりのキツイ子を林鼓子さんが演じています。
この方の歌唱力はなかなかの物なのにボーカルじゃないんだ?ってちょっと意外に思いました。
響、Sの新人声優さん達も今までにくらべたらあまり気にならなかったかなと…
転校生の声だけはなんかキンキンしててちょっと苦手でしたが(この辺は個人の好みなので深くは言いません)

MyGOのバンドは楽器も演奏しなければならないリアルバンドのタイプで、これは、ポピパ、ロゼリアもそうですが、声優さんなのに楽器練習もしなければならなくて大変だなと思ってしまいますね。


既存ファンは楽しんでいたようです

このアニメが放送される前に、新バンドとして「Ave Mujica」というのが発表されています。

公式サイト
https://bang-dream.com/avemujica

メンバーはみな仮面で顔を隠している謎のバンドという設定ですが、そのメンバーが3話までに出てきたキャラクターにいるのではないかというお話で盛り上がっているようです。

いや、そんなん言われても… 
そんな前提知識が必要なんですか?一見さんお断りなのかな?

その他、前作のキャラたちが一瞬出てくるシーンが度々ありました。既存のオタクたちには嬉しい演出なんだろうなぁと思いました。


総評:見る人を選ぶアニメ

3話の終盤で今後の視聴意欲を掻き立ててくれるような演出があれば良かったのですが、そういったものは特にありませんでした。
なので、自分は4話以降は見ていません。
今までバンドリを追いかけていたオタクだったら継続して見るかもしれませんね。


バンドリのアプリゲームであるガルパは、今年ゲーム内容を大幅にアップデートしました。
このタイミングで新しいアニメを放送するという事は新規ファンの獲得を狙っているのでは?と推測します。
アプリゲーム全盛の今でも、アニメはコンテンツの入り口として大きい存在だと思います。
バンドリシリーズの新たな展開としてのアニメ放送だと思いますが、新規ファンには敷居が高い内容のため大丈夫かな?といった感想です。
まぁ、バンドリはアニメがこけてもリアルライブで稼げるから大丈夫なんでしょうが…

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?