見出し画像

【画像生成Al】フラットデザインにはまってます・・・②

どこに需要があるかも分からないし、そもそも無いかも。
それでも昨日に引き続き、今日もDALL·Eでそれぞれの場面をプロンプトに指示して末尾に「フラットデザイン 横長で出力」と追記するシリーズです。今日は年間の4月〜9月のイメージで。

①4月(桜)

一発オッケー。いい感じ。

②5月(鯉のぼり)

これは、、「鯉、登る。」だよね。
どうしてもいわゆる「鯉のぼり」は出力できず。
こういう日本独自の文化は難しいのかも。

③6月(紫陽花)

単純に「紫陽花 フラットデザイン」だと
かなり単純化されるので
一度「水彩画風」で出してそのあと
「フラットデザイン」指定。

④7月(朝顔)

こちらも紫陽花と同じプロンプトで。

⑤8月(花火大会)

これは結構苦労した。単純に「花火」だと
花火の数も少ないし、人も登場しない。
で、「花火大会」にして服装や団扇を指定。

⑥9月(コスモス)

コスモスにこんな色ないけど、ま、いいか。

桜は学習データが多いのか、満足な出来映え。でも鯉のぼりは、難しかった。花火大会のように細かく指示すれば、その期待に応えようとしてくれる。

頼れる相棒です。

教育・IT関係の情報、時々一人旅の記録や日々の出来事など発信。最近は生成AIにハマっているのでそっち系多め。地方在住。読書好き。犬と猫を飼っています。