見出し画像

【画像生成Al】フラットデザインにはまってます・・・

最近、教育系の記事をまとめる気力がくじけてしまって、「自動ブログ生成ツール」に頼っていますが、ちょっと工夫しているのが挿絵。

DALL·Eでそれぞれの場面をプロンプトに指示して末尾に「フラットデザイン 横長で出力」と追記すると、ほぼ一発で作成してくれます。(あいかわらず綴りがおかしいですがもうそこはご愛敬。)
そこでこの「フラットデザイン」という指定で、ちょっとテキスタイルな感じができないかなーとチャレンジしてみました。

「花、落ち着いた色調、フラットデザイン」
「象 キリン ジャガー アフリカンな色調で フラットデザイン」
「様々なフルーツ 北欧調のおしゃれな色合い フラットデザイン」
「(上記の絵に)もう少し青みのかかった感じで」
「レモン 画面全体 フラットデザイン」
「サヤエンドウ 画面全体 フラットデザイン」

背景に使えそうな画像だなあ・・・と思ったり。
「画面全体」という指定はいつの間にかDALL·Eのコメントでは「シームレスパターン(⇒継ぎ目のないパターン)」に置き換えてくれていました。次々に生成していくうちに、「フラットデザイン 横長で出力」というプロンプトさえも不要に。同じセッションの間は、どんどん学習してくれるのね。。。賢いな、ほんとに。

教育・IT関係の情報、時々一人旅の記録や日々の出来事など発信。最近は生成AIにハマっているのでそっち系多め。地方在住。読書好き。犬と猫を飼っています。