見出し画像

流行りの骨格診断とは?

最近snsや雑誌の見出しでよく見るワード。
そう、アレ
『骨格診断』🦴🦴🦴
気にはなってたし、アンテナにめちゃくちゃひっかかってたけどスルーしてました😂
私以外にも、そんな人…実はまあまあ居るみたい笑
でも、知ってて損しないし参考に出来るよね!!て事でやっと着手笑
簡単に分かりやすくまとめてみました!

骨格診断とはなんぞや??

骨、筋肉、脂肪、皮膚などの付き方によって似合う服の「素材」や「デザイン」が分かるスタイルアップ理論だそう。
ひとりひとりが生まれ持った骨格や筋肉の付き方、肌の質感など体型の特徴から似合うファッションの素材や形を知り、「似合う」「似合わない」を導き出せる。そうで、それを目安に今よりもっとファッションを楽しむヒントになりそうです😚

代表的な骨格タイプは3つ!

・骨格ウェーブ
体が薄めで鎖骨が細く首が長め、腰位置が低めでバランスの重心が下半身にあり上半身は華奢な印象があるのが特徴。
⭐︎良く似合うもの⭐︎
ラウンドネック、ボートネック、ボトルネックなど首元があまり開いていないもの。
ウエスト位置が高めのもの。
レース、シフォン、チュール、とろみのある素材、透ける素材、柔らかい素材。
3首(首、手首、足首)が華奢なので見せるとスタイルアップ!

・骨格ナチュラル
全体的に重心の偏りがなく、手足長めの方が多いタイプ。肩や手首、関節などの骨がしっかり出るのが特徴。
⭐︎良く似合うもの⭐︎
シャツカラー、タートルネック、ラウンドネックなど。
肩はドルマンスリーブでゆったり大き目シルエット。
麻、デニム、リネンなど自然素材やざっくりとした凸凹のある素材。
ロングスカートやマキシ丈、落ち感のあるシルエット。

・骨格ストレート
全体的に体にメリハリのある体型の方が多いタイプ。腰位置、バスト位置も高く厚みがあるのが特徴。
⭐︎良く似合うもの⭐︎
VネックやUネックなどネックラインがスッキリしたもの。
肩口がぴったりとしたトップス。
生地に厚みがあり、ハリ感のあるもの。
ジャケットスタイル。

と、まあこんな感じらしい。
因みに私は骨格ストレートに当てはまるのですが、そうそう!!と思えるところや、えー🤨そうかな?と思うところもありまあ人間、人それぞれで骨格もざっくりわけるとこの3タイプくらいに分かれる訳で笑。
まあ何にせよ、自分の骨格タイプ知っておくと今の時代オンラインショッピング等でお洋服を買い物するときなどに少し参考にするといいかもですね☺️
s.tjournalでのお買い物のご参考にも是非してみて下さい😊



あなたはどのタイプでしたか?
またよければコメントなどで教えて下さい⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?