ビーステッド来る前にあれこれしたゴーティス一覧
みなさん、どうも。ないとうはるとです。
突然ですが、ゴーティスしていらっしゃいますでしょうか?
私は今、ゴーティスで無理のないアトラクターをティアラメンツに投げつけた後に最果てのゴーティスを叩きつけて気持ちよくなってます。
さて、来たる6/8、MDに新カードパック『クライマックス・ザ・ショウダウン』にて新規テーマ『ビーステッド』が収録されますね。
『ビーステッド』と言えば相手と自身の墓地を対象に光か闇を除外し自身を特殊召喚する効果を共通効果で持ってます。ティアラメンツのイシズギミックも規制を受け、追い討ちのビーステッド収録で烙印ビーステッドが環境に蔓延るのが見える見える。
ということで、環境が変わる前にいじり倒したゴーティスデッキ達をお披露目したいと思います。新環境直前なので構築としては妥協しており、甘い部分もありますが色々なゴーティスを皆様にお届けできたらと思います。
それでは、イクゾー\デッデッデデデカーンデデデ/
トランスターンゴーティス
前回の記事のゴーティスをシーラカンスオンリーで詰める事にしました。上振れ要素を増やしてお届けします。
まずは変更点から、ワンフォーワン、封印の黄金櫃、ネメシス・コリドー、トランスターン、超雷龍サンダー・ドラゴン、ルイ・キューピットが変更点です。
採用理由
まずは、ネメシス・コリドーと超雷龍サンダー・ドラゴンの出張セットです。
ネメシス・コリドーは、最果てやアリオンポス等をEXに戻すのと使い終わったデッドリーフや鰤っ子姫を山に戻すのが仕事です。それだけだと味気ないので何故か雷族なのを良いことに超雷龍に変身してもらいましょう。
超雷龍サンダー・ドラゴンは、現代遊戯王は死ぬほど山に触るのでシンプルにこれで妨害立てたら相手が渋い顔するだろうなと思って入れました。破壊耐性1回持ってるのもGood
ルイ・キューピットは、シンクロ成功時にレベルを上げるか下げるかできる優秀なシンクロチューナーです。バロネス、承影好きなのに変換してください。素材となると何故かネメシス・コリドー、ホップイヤー飛行隊をサーチできるのでメインはそっちです。意☆味☆不☆明にGとシンクロして出てくる事があってちょこちょこ出番があるので入れてます。必要なかったら最果ての2枚目に変えてください。
ワンフォーワン、封印の黄金櫃は初動に詰まる事が多く腹が立ったので初動として増やしました。ワンフォーワンで鰤っ子姫、黄金櫃でペイシスかシフで誤魔化してください。
トランスターンは上振れ要素追加で入れてます。スノーピオスにトランスターンを当ててシーラカンス出してウハウハよ!スノーピオス効果を自身に当てると不発になるので注意。
総評
SRチップがクソほど足りんのでトランスターンは2枚。Gを1枚トランスターンに変えたい、トランスターンが3枚になったらスノーピオスもペイシス減らして3にします。
上振れ要素が決まるとティアラよりタチ悪いパチンコみたいなもんなんで用法容量は守ってお使いください。
メルフィーゴーティス
続いてはメルフィーとゴーティスの組み合わせ。シフ、ゼップ、スノーピオスの出張セットに欲張りお魚セットとメルフィーを足した構築。案外フィールドがとっ散らかりやすいのでアポロウーサで妨害立てれる所も推しポイント。
採用理由
鰤っ子姫、デッドリーフにうららを当てられすぎてキレそうになったので手札に抱えればうららを貫通して展開できるメルフィーセットを採用しました。見た目より妨害数が増えまくったので正直魚にうららは投げ損にさせるぐらいの腹づもりです。
メルフィー・パピィからカラントーサの召喚に対しての除去、メルフィー・キャシィでメルフィー・ラッシィを回収してうきうきメルフィーズでの1バウンスかアリオンポスにシンクロしてカラントーサがいればそのまま最果てを投げつける事が可能など、案外ゴーティスと相性の良いテーマでした。カラントーサ1、メルフィー・ワラビィ3のSR4枚でテーマとしても組みやすいのでオススメです。
余り除外をしない事もあり1枚採用です。最果てを投げつけた時に勢い余って巻き込んだ自分のメルフィー等をデッキに戻す迷子センターのスタッフさん。人手が足りない時は同僚のネメシス・コリドーさんを呼んでなんとかします。ディメンション・アトラクターとも仲良し。
Gを投げ、うららを投げメルフィーがキラキラした瞳で見つめる中相手は何もしてこなかった時に変身しましょう。それだけでも相手は嫌でしょう。
総評
やれる事がとても多く、デッドリーフ、鰤っ子姫止められてターンを返すだけだったのがメルフィーのおかげで妨害を用意してターンを返せるようになったのはとても大きい。だが、最果ての火力不足を起こしてしまうのがネック。全体除去として割り切るのもありだがそれにしても前の記事や今回のトランスターン軸の様にお手軽4500が作れないのはゴーティスとして致命的。シンプルにゴーティスではなく混ぜ物メルフィーなのもいただけない。これを完成とするのであれば、EXの1枠を空けて森のメルフィーズを入れて効果無効化の妨害もできることを覚えておきたい。URチップがないんだ…
ネメシスゴーティス
トランスターン、前回記事の正統改良型の様な感じ、もう散々擦ったので割愛するがネメシス・フラッグ、ネメシス・コリドーで使い終わった鰤っ子姫、デッドリーフ、アリオンポスを山に戻してシンクロ素材、超雷龍へ変身など器用さが上がった。ネメシス・フラッグでルイ・キューピットへのアクセスもしやすくホップイヤー飛行隊を確実に持っておけるのもポイント。
総評
ネメシスは除外されたカードを山札に戻す事で特殊召喚が可能な為、序盤に引いてしまうと腐りやすい。更に改良するのであれば孤高除獣を入れるのが良いかもしれない。初手で引いてしまったシフを除外しながら山からペイシスを除外できるのもゴーティスポイントが高い。ネメシス・フラッグ、コリドーをピンで刺して上振れやホップイヤーの引き込み用として機能させるのがベストなのかもしれない。
素早いゴーティス
素早いアンコウからバチバチに展開して相手ターンに確実に最果てを投げつけるという固い決意の元作られたデッキ。
デッドリーフ、ホワイト・スティングレイで素早いアンコウを落としてマンボウ、マンタを展開し、残った召喚権でレベル2チューナーを召喚してバロネスを立ててターンを返すのが上振れ要素。あえてアリオンポスを立ててスノーピオスを回収しターンを返す芸当も可能なのでプレイングが出るタイプ。
採用理由
手札に来た素早いアンコウを落とす役割。アンコウが無くてもシフを落とせばそれだけでも仕事をこなした事になるので捨てる所が墓地から特殊召喚した時の効果ぐらいしかない魚。つおい。
素早い3種の神器。デッキの枠を圧迫する以外は文句のつけようがない。アンコウ以外は好みだが、レベル2じゃないとシンクロできない事を留意しておきたい。
EXの枠が空いてたので入れた。除去しながら次のターンのゴーティスチューナーを用意できるのは本当に偉い。初期プロット以来に戻ってきた可愛いチョウチンアンコウ。こいつのためにヴァレルロード・S・ドラゴンを入れても良いような気がする。
総評
メルフィーの様に柔軟性があるわけではないが、メルフィーよりは一本筋が通ったタイプ。でも、やっぱりデッキパワーは下がった気がする。この記事を書いてる最中に気がついたが、ワンフォーワンが足りてなかったので足して回して見ようと思う。
おわりに
今回はゴーティスを軸に色々と組んで遊んでみた結果でした。もうすぐでこの環境とおさらばなので新環境でゴーティスが戦えるかは未知数なのでこれからもゴーティスを擦ろうと思います。みなさんもレッツゴーティス!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?