見出し画像

【CS礼拝】2024.4.28「私は口を開いてたとえを語る」

  2024.4.28のお話は、ね羊さんが担当しました。説教全文は、別にあげておりますので、教会員に配布している礼拝プログラムの『説教要約』と『お祈りのことば』をあげます。
  本文では、『聖書協会 共同訳』を引用しています。

【 聖書箇所 】

  「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられようか。もはや、塩としての力を失い、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。  あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。  また、灯をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家にあるすべてのものを照らすのである。  そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かせなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、天におられるあなたがたの父を崇めるようになるためである。」

マタイによる福音書 5章13-16節


【 タイトル 】
  「私は口を開いてたとえを語る」

【 説教要約 】 ※ 最期に聖書引用版もあり

  日曜の礼拝は、私たちに立ち止まることを教えてくれます。前の一週間を振り返り、御言葉を通して、次の一週間をどのように生きて行こうかと、思い巡らせる姿勢をあなたに与えてくれます。

  それを英知と言います(箴言2:3-5、マタイ10:37-39)。

  その頭の理解でしかなかったことが、自分の思いとなって心に降りてくること、それを知恵と言います(マタイ26:39、Ⅰコリント1:30)。

  多くの人は、言葉よりも行いによって、その人の心のうちを見ます。私たちは、神を知らない人にも、御国の働きが及んでいることを知らせる契約の塩であり、神を知る人にとっても、その教えの模範を示す御国の光の現れです。

  私たちがそうあるようにと、イエスさまは祈りによって、私たちを神の子としてくださっています(マルコ11:23-24、ヤコブ1:5-6)。

  アーメン。

【 説教全文 】


【 お祈り 】

  天の愛するお父さん、私たちがあなたの教えを忘れてしまえば、私たちは、いったい誰の子とされてしまうでしょうか。

  あなたの祈りによって、あなたの見ておられる正しい私の姿につなげてくださること、あなたの教えにとどまり、あなたの子としてくださる幸いに、いつも喜び、感謝しています。

  この祈りをイエス・キリストの御名によってお献げいたします。

  アーメン。


【 説教要約:聖書引用版 】

  日曜の礼拝は、私たちに立ち止まることを教えてくれます。前の一週間を振り返り、御言葉を通して、次の一週間をどのように生きて行こうかと、思い巡らせる姿勢をあなたに与えてくれます。

  さらに分別に呼びかけ / 英知に向かって声を上げ  銀を求めるようにそれを尋ね / 隠された宝を求めるようにそれを探すなら  その時、あなたは主を畏れることを見極め / 神の知識を見いだすだろう。

箴言 2章3-5節

  私よりも父や母を愛する者は、私にふさわしくない。私よりも息子や娘を愛する者も、私にふさわしくない。  また、自分の十字架を取って私に従わない者は、私にふさわしくない。  自分の命を得る者は、それを失い、私のために命を失う者は、それを得るのである。」

マタイによる福音書 10章37-39節

  それを英知と言います(箴言2:3-5、マタイ10:37-39)。

  少し先に進んでうつ伏せになり、祈って言われた。「父よ、できることなら、この杯を私から過ぎ去らせてください。しかし、私の望むようにではなく、御心のままに。」

マタイによる福音書 26章39節

  あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのです。キリストは、私たちにとって神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです。

コリントの信徒への手紙 Ⅰ 1章30節

  その頭の理解でしかなかったことが、自分の思いとなって心に降りてくること、それを知恵と言います(マタイ26:39、Ⅰコリント1:30)。

  多くの人は、言葉よりも行いによって、その人の心のうちを見ます。私たちは、神を知らない人にも、御国の働きが及んでいることを知らせる契約の塩であり、神を知る人にとっても、その教えの模範を示す御国の光の現れです。

  よく言っておく。誰でもこの山に向かって、『動いて、海に入れ』と言い、心の中で少しも疑わず、言ったとおりになると信じるならば、そのとおりになる。  だから、言っておく。祈り求めるものはすべて、すでに得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。

マルコによる福音書 11章23-24節

  あなたがたの中で知恵に欠けている人があれば、神に求めなさい。そうすれば、与えられます。神は、とがめもせず惜しみなくすべての人に与えてくださる方です。  少しも疑うことなく、信じて求めなさい。疑う者は、風に吹かれて揺れ動く海の波に似ています。

ヤコブの手紙 1章5-6節

  私たちがそうあるようにと、イエスさまは祈りによって、私たちを神の子としてくださっています(マルコ11:23-24、ヤコブ1:5-6)。

  アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?