私にとっての金属バット

気持ちを整理するために、思い出や自分の金属さんへの想いをつづってみます。
何度もXで話しているので重複します。
そしてこれで過去を振り返るのは最後にします✨

金属バット出会ったのはちょうど5年前、母が死んだ2週間後でした。

粗品の言葉で言うと「世界が灰色」の中で、お笑い好きの当時の彼氏に無理やり連れられて行ってみたライブ。
ほんとに申し訳ないけど正直全然笑えなかった、、、、

でもその極限状態で唯一私が笑えて、今でもその時間だけは色づいた記憶が蘇る。。。それが金属バットでした。

私は仕事のストレスも重なり同じ頃パニック障害を患ってしまいました。
人混みや閉鎖空間に行くと過呼吸を起こすようになり、大好きな仕事も休職しました。

母を亡くした悲しみと仕事ができない外にも出られない身体に絶望して、家に引きこもり数ヶ月。

たまたまYouTubeで再び金属さんを見かけて、やっぱり面白くて、漫才を生で見たいと思い、曝露療法を決意しました。曝露療法とは無理やり人混みや閉鎖空間に行って少しずつ体を慣らしていく療法です。

渋谷無限大に向かう人混みをくぐり抜けて劇場という閉鎖空間で漫才を見る、、、その時の私には過酷な修行みたいな時間でした。でも金属さんを見るためだけに金属さんが出る全公演を予約して何度も身体を慣らしました。。。スクランブル交差点すら渡れない日もあったし、電車すら乗れない日も劇場に並ぶのも無理な日ももはや家から出れない日もあって、、、
でも何度も何度も落ち込んでも、金属さんを一列目でみたい!その一心で耐えました。

ある日、いつも逃げ出せるように立ち見席で漫才をみていた私は急に過呼吸になってしまい、途中で漫才と漫才の合間に外に出ました。。

その日は数個前の漫才で出番が終わっていた金属さん。外に出ると友保さんにたまたま出会いました。ぜぇぜぇしながら必死に呼び止めて、気づいて向かってきてくださいました。

漫才に通っていて途中退席して申し訳ない旨を友保さん話したら、ゆっくりとうんうんと話を聞いてくれて、体調の心配をしてくれて「今日はスベったスベった〜また面白い時見に絶対来てくれや〜絶対笑って帰ってもらえるようにするさかい〜お漫は誰でもいつでも見に来てくれていいんやで」と言ってくださり、サインをくださりました。金属さんのネタのスタイルと全く違うベクトルの友保さんの優しさ。
さらに金属さんが大好きになりました。
私はまたお笑い見るために無限大に通い、結局金属さんが無限大に来る週は毎週通って半年かかり、最終的には最前列で金属さんを見て号泣、自信をつけた私の体調は徐々によくなりました。

それから5年の月日の間に
金属さんはM-1だけでも、GYAO投票で死に体を叩かれて準決行ったり、でも大事な局面で噛んだり、必ず出順で1番引いたり、コロナ病棟から準決会場に来たり、敗者復活で2位だったり、、、ファンとしてドキドキワクワクさせられました。
ザセカが始まって、なんだか落ちつき始めたお二人はいつの間にか、着々と順位をあげられるようになりました。

私も完治はしていないけれど、パニック障害と付き合いながら人生を歩めるようになり、5年間いい時悪い時を繰り返しながら、時間の流れと共に仕事に少しずつ復職しました。
昨年は病気を支えてくれた彼ともお別れして、職場も変えて、母の死別も自分なりに少しずつ受け入れられて、
今年に入り目に見えて明らかに私の体調はよくなり、人生が前を向き始めました🌸

曝露療法で通った渋谷でご縁があり、今年から職場を渋谷に変えて、仕事終わりに若手芸人さんを見に行くようになりました。
3月初め、仕事初日に奇跡的に渋谷無限大でストロベリーオンザショートケーキがあり、5年という時間を噛み締めながら金属さんのライブを久しぶりに無限大で見ました。あの頃渡れなかったスクランブル交差点を渡り、仕事をして、劇場にいく、、、それが当たり前にできることに感慨深く感じながら、ちょっと貫禄のでた金属バットを見て、この地でまた頑張ろうと思えた日でした。

私にとって大切な漫才師金属バット。
絶対この苦しかった時間金属バットがいなければ乗り越えられませんでした。
そして友保さん。。。だからこそリアコぎみで大好きで結婚発表も取り乱してしまいました。
でも今や金属バットだけじゃなく霜降りを初めナイチン、ガクテンソク、金魚番長、フースーヤ、虹の黄昏、イチゴ、、、幅広く芸人さんが大好きになり、色んな芸人さんを見るために劇場に足を運ぶようになりました。

元気になった今年、人生もう一歩前にすすめたいなと思った矢先での大切な推しの結婚発表。
既婚者金属バットの新たな漫才を楽しみにしながら、私もまた友保さんのように人生を飄々とすすみつづけたいなと思います。

ついに言えるぐらい気持ちの整理がつきました。

大好きな友保さん結婚おめでとうございます🎊幸せな家庭を築いてさらに面白いかっこいい漫才をみせてください!!!
これからも変わらず大好きです😊


                Rin










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?