見出し画像

飯とホテルと時々スタバ vol.9

今日はホテリエに着目してみます

先日ルートインに連泊した時にも感じましたが
フロントさんやベルの人はもちろん
清掃の方や出入りの業者さんまでも
大きな意味でホテルの評価や感想に影響するなと
個人的には思っています

こんな時代に
ルッキズム万歳の私は
見てくれの良い方の
見てくれの良い笑顔に
迎えられるのが大好きです

反面、杓子定規の対応
言葉と表情と気持ちのバランスが取れてないのが
伝わる対応
そもそもホスピタリティのない人の対応が苦手です

職業選択の自由はありますが
ハマっていないものを続けるのってどうかと
損失回避のためなのでしょうが
客もホテルも得しないのになと

でまず良い印象があるのは
福岡ヒルトンや先日も書いたイビス札幌
ドーミーイン後楽園やルメリディアン エトワール
あとハワイ全般

福岡ヒルトンはほんと良い
周辺情報は当然熟知しているけど
相手が喜ぶであろう答えをちゃんと教えてくれる
それが一人二人のベテランだけじゃなく
ほとんどどのフロントの方にあっても
同様に素晴らしい対応をしてくれる

唯一嫌だった思い出は
部屋のトラブルがあり
部屋をスイートに変えられたこと

当然の無料アップグレードで
普通は喜ぶのでしょうが
一度荷解きをした後のホテル内の
部屋の移動はほんと苦行
荷物多すぎが原因なんでしょうが
あの時は食い下がったけどダメでしたね

でもそれ以外はほんと最高
朝食会場の方も
ベストなタイミングでカフェオレ持ってきてくれるし
キッチン混んでる時はそれなりに対応してくれる
もちろんステータスとかあるんだろうけど
対応が出来る出来ないのレベルが違うんでしょう

イビスは電話予約の時点から
話しが早くて助かります
このご時世に電話予約かと思いますが
特にコロナの時期は割引適用など
色々ルールが細かくて
ネットじゃ予約できないとか高いとか
そんな時にもこちらの要望をスッと汲んでくれて
欲しい答えを提供してくれる
そんな対応が随所に見られる良きホテル

ドーミー後楽園は
後楽園じゃなくて春日かも
まぁそこは置いといて
本当にコロナ禍お世話になりました
毎日通ってましたね
サウナに

明け方散歩がてらドーミーへ
オンタイムでサウナ入って
別料金でバイキング
まぁそれもいいですが
本命は道を挟んだ反対側の
豊しまの肉そば

でそんな時期にそんな時間に
実質1000円くらいで
ちゃんと対応してもらえて感謝しかないですね

あと海外は基本明るく朗らかな人ばかり
行ってるこっちもテンション上がってるからか
若干甘めの評価ですね

ただパリのフロントの人はほんと
美男美女で笑顔も素敵
映画見てるみたいで最高でした

では今日はこの辺りで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?