【R・Ⅿ・G】 ①「クレクレタコラ」

皆様ごきげんようでございます。新たに何か記事を書きましょうと、浅い知識で色々考えていましたが、思い浮かばず。仕方ないので、昔話でいろんな記憶に残るテレビ番組を語っていきたいと思います。
『昔話を語ってるのはいつもの事じゃねーかよ‼』と突っ込まれそうなので、先に進みましょう。
私は小さい頃から大阪生まれで大阪育ちですが吉本が大嫌いでした。オトナになって平成時代はスポーツばかり主に見ていたので、吉本が嫌いでもどうでもよかったのですが、最近、平成末期から令和にかけて…テレビが完全にNHK含めて、すべて(ほぼ吉本の)ドタバタバラエティが全局で放送されるようになりました。そのころに、母が病気になって、自分で食事を用意して、二人でご飯を食べる訳ですが、あまり病気もあって会話もかみ合わないので、仕方なしにテレビをつけておくのですが、そうすると…どうしたって吉本を見なきゃいけなくなる訳ですね。
今は普通に吉本は見れるし、今、このnoteに書いているのも、もともとは吉本の方が書いているので知って、ここにいる訳で、いわば吉本のおかげなんですけどね。
まあ、吉本はどうでもいいですが、そんな訳で、今はテレビはドタバタバラエティ番組かスポーツ(あとは朝ドラ・オードリーの再放送)だけなんで、記憶に残る番組を語ろうとなると、子供の頃の昭和の話になってしまいますね。そうなると、令和の子供は流石にこの記事を読んでないだろうけど、平成世代や昭和末期の人がついてこれなくなりますね。
しかしです‼ 『故きを温ねて新しきを知る』と申しますね。古きを知りましょうよ❢まさに、マザーグースの世界です。
『REIWA Mother Goose』ですね。
よって、タイトルを『R・Ⅿ・G』と名付けます。母のつけた『旅再音』ほどのセンスはないですがdaigoさん程度はできるでしょうか。とりあえず話が長引いたので始めようかと思います!

そういう訳で、子供時代にタイムマシンで戻ります。小4くらいでスポーツに目覚める(やってはいない。見るだけやけど)までは、テレビ(白黒💀)のアニメとか特撮を見ておりました。今回はその中からおすすめを紹介しますね。

『クレクレタコラ』

古いので、知ってる人はいるんかよ…と思わなくもないですが、一部に知ってる人もいるようです。自分も何故かオープニングテーマは覚えていますがストーリーはなんとなくしか覚えてません。その当時はアニメは夕方再放送されてた時代ですが、このクレクレタコラは2分40秒くらいに短いので、再放送で見た記憶もないはずです。ホントなら皆さまにご紹介できないのですが。

ナント! YouTubeでただで見れます。ブルーレイディスクを購入する必要もないのです。 『昭和ガ―www令和万歳!』 と言われると、いつもなら腹が立ちますが、今回ばかりは 令和万歳!
2分40秒程度なので一話だけ見ようと思っても、ついつい幾つも見てしまい止められません。まさにかっぱえびせんです‼(⇦昭和ガ―www)

クレクレタコラの紹介ですが、2分40秒の寸劇で、着ぐるみの怪獣たちが登場します。メンバーはいつもほぼ同じ連中で、主人公のクレクレタコラと言う着ぐるみが、何でも欲しがって、他人の持ち物を奪うと言う、シュールな番組ですね。タコラは主人公ですが、基本悪人です。教訓や得るものはないです。最後は他人の物を盗んだタコラが酷い目にあって終わるので、悪人の水戸黄門が最後にやられて終わるようなものでしょうか?(⇦多分違う…)

とにかく、私のような説明下手な人間の話はいいから、騙されたつもりで見てみましょう!タダだし。『つまらないだろ!金返せ‼』と言う方も、2分40秒なんでカップラーメンを待つつもりで見てみましょう。余りにシュール過ぎて令和の時代だとテレビで見ることは多分ないよ!

第一回なのにこんなのでいいんでしょうか?まあいいか。

それではまたね!


頑張ります。