これから行ってみたい47都道府県⑧さぬき市

皆様ごきげんよう。日本の全47都道府県を旅行した私が、もう一周するならどこに行きたいかを妄想する記事です。実際可能ならそこに行きたいですが、なかなか難しい所なので、ほぼ妄想になりますのであしからず。
私の記事を読んで、『よし、自分も行ってみよう‼』なんて人が現れたら幸いです。では今日も行ってみよう。

香川県・さぬき市

さぬき市ってどこなんだよ?と、言ってる本人が突っ込んでしまいそうですが、さぬき市は20年くらい前に合併してできた市です。その合併した中の一つが志度町という町で、私が人生で唯一、大阪から離れて住んだ町で、1年ちょっと大学に通っていたところです。あまりいい思い出もないけど、1年以上いたので、それなりに街には愛着があります。一度くらいは、また懐かしい街を見に行きたいなと思いつつ、香川に行く時も気まずくてスルーする状況でした。
特に何もないのは知ってるけど、懐かしい場所に行ってみたいなと思いながら、あれから何年だろ。昔は大阪からフェリーで行くか、最短だと新幹線で岡山まで行ってから四国に行くかでしたが、その後、大橋が完成したので、香川に行くのも楽になりました。今だったら昔の自分を振り返れるかもしれません。
旧・志度町の記憶もあまりないんですが、まさか中退した大学を覘きに行くわけにもいかないし、そういう気もさらさらありません。じゃどうすんだよ!と言われそうですが、確かに…どうするつもりでしょうか?ただぶらぶらと街を歩こうかなと考えてましたが、確かに何もなかったし、買い物に行くにも自転車がないとどうにもならなかったな。うどんでも食べるか…と言いたいけど、大学時代にうどんを食べた記憶がほとんどない。家に帰るときはフェリーの売店でうどん買ってお土産にしたけど。だんだんブルーになってきました。一度行って懐かしもうとずっと思ってたけど、今こうして冷静に考えると困ったもんですね。かなり時間がたって、市にもなってるし、いい方に変わってるかもしれない…多分。高校時代は片道一時間かけて隣町まで自転車で通ってましたが、今なら自転車で走りだした途端息切れしそうです。レンタカーはペーパードライバーなんで、もう覚えてない町は走れそうもないし、お金出してタクシーに乗るのもなあ。ここまでしてどうしたいか想像もつきませんね。それでもやはり、青春の一ページを最後に振り返ってみたい。取り留めつかないけど、歩いたら思い出すこともあるかもしれないし。今回は訳の分からない回になってしまいました。すみません。
これ読んで、『よし!さぬき市に行ってみよう』と思う人なんているのでしょうか?思い切り営業妨害な気がします。一応は平賀源内記念館とか、四国88ヶ所巡りの最後の3つがあって、志度地区には志度寺があります。1~2回くらい行った気はします。5つくらいの町が合併していますが、当時も町の外に出なかったので旧・志度町しか分かりませんが、海のそばなんで海なんかもあるかな。
とりあえず、自分の行きたい町紹介なんで、もし、懐かしい場所に戻れたら、いろんな思いを思い出しながら志度町の思い出に耽ってみたいなと思います。それではまたね。

頑張ります。