これから行ってみたい47都道府県⑨氷見市

日本全国の47都道府県を旅した私が、今後行ってみたい場所を探して、
様々に妄想する企画です。いろいろあって、今後は旅も難しいですが、可能であればその妄想を実現できればいいなと思います。
では今日も行ってみます。

富山県・氷見市

今回は富山県です。これまでもいろいろな場所に行きました。今まで行ったのは、かつて水族館巡りにハマっていた時期に魚津市の魚津水族館に何回か行きました。有名な蜃気楼は見れませんでしたが。その際に富山市にも行っています。
その後は高岡、JR氷見線で雨晴海岸まで行きました。その先に終点の氷見で魚を食べたかったのですが諸事情で断念。
後は母と旅行したのが2回。砺波のチューリップフェアを見に行ってから五箇山が一度。もう一度は、満天の星を観ようと新月の日を狙って立山の頂上のホテル立山の一番いい部屋を2泊無理して予約しましたが、日頃の行いが悪いのか、日本全国ほぼ晴れているのに、北陸だけずっと雨という悲劇を味わいました。星は見れませんでしたが、昼間には雨の中黒部ダムまで足を延ばして、『黒部の太陽』ならぬ『黒部の大雨』を体験できたのはいい思い出です。
さて、前振りが長くなりました。という訳で、次どこ行こうかなあ?と考えてみます。さっき話した氷見とか、魚津は何度か言ったけど隣の滑川に行っていない。滑川にはほたるいかミュージアムがあります。宇奈月温泉なんかもありますね。一つに選ぶとすれば、かつて行き損ねた氷見でしょうか。
私は旨い魚が大好きです。おわら風の盆で人ごみにさらされるよりも、絶対旨い魚を食べたい‼滑川はいけなくとも、近いからきっとホタルイカもあるでしょう。多分…。激ウマの魚を食べたいです。もう近所のく○寿司やスーパーのお魚は沢山!いや、それはそれでいいんですが、おいしい魚も食べたいですよね。たまには。(く○寿司がまずいとは申しておりません。あれはあれでおいしいと思います)
本当は腹一杯食べたいところですが、最近は体力が落ちていて、腹一杯食べれるか不安です。まあ無理に腹一杯食べんでもいいけど。
後は忍者ハットリくんカラクリ時計というのがあるようですね。私の見ている,るるぶが2017年版なので、この記事を見て行ってみようという方がもしいたら、ご自分で確認してくださいね。いや、ネットで調べて書けよと怒られるかもしれませんし、ごもっともであります。後で調べときます。訂正してなければあるという事でお願いしますね。後は藤子不二雄Ⓐアートコレクションっていうのがあるようです。Ⓐ先生の出身地のようですね。ちなみに私はドラえもんよりも、初代の曽我町子さんのオバQが好きです。歌は石川進さんで。さすがにリアルタイムでは見てないですが。どうでもいい?こりゃまた失礼しました。
キトキトの 美味いお魚 食べましょう

追伸 一応調べましたが、カラクリ時計もアートコレクションもあるようです。ただし震災で復興したばかりみたいですね。一日でも早く災害から復興できますようお祈りいたします。藤子不二雄Ⓐ先生の出身地なので、ハットリくんや喪黒福造先生や懐かしのジャングル黒べえの関連のものがあるようです。懐かしの言うても放送禁止作品だから知りませんよね。ちなみにドラえもんはありません。別人の方なので。それとドラえもんも初代(日テレ版)の方が好きですね~。誰も知らないですね。ま、いっか。
ではまたね。


頑張ります。