旅再音【たびたびのおと】㊱糸島市

日本全国の47都道府県を旅した私が、再度47都道府県を廻るなら、という架空の記事です、架空でも行ければいいなという気持ちは籠っているので、事情が許せばその空想を実現したいと思います。では今日も行きましょう。

福岡県・糸島市

今回は福岡県です。このシリーズを始める際に、まだまだ行きたい街は沢山あるから…とお気楽に始めましたが、思いの他一部の地域を除いて、結構行く場所がなくて苦戦します。結局のところ行きたい場所は大体もう行ってるんですね。まあその代わり、それまで思いもしなかった場所を発見する喜びはあります。この福岡にも、そんな街が現れるのでしょうか?
福岡県は西日本ではかなりの大都市ですが、今まで行ったのは福岡市、北九州市、太宰府市、柳川市…と主要な所がほぼ終わった気がします。
なさげな所で思いつくのは、久留米とか秋月(朝倉市)やっぱり今回も難しくなりそう。久留米はさっぱりだし、秋月って、歴史かなんかで出てきた名前だから知ってるだけなんで。久留米に至っては、目の前にある、るるぶ福岡でラーメンと焼き鳥しか載ってないよ。嫌いではないけど、そのために行くのはさすがに。久留米が県下3番目と書いてあるので、さすがにきついかも。とりあえず目の前にある2008年版るるぶ福岡を見たがよさげな街が見つからない。ちなみに最近旅行をコロナで4年近く封印し、その前数年は母となるべく近場ばかりを旅していたので、ここ10年以上、時刻表や旅行ガイドをあまり買っていない。この記事を書くためにるるぶを引っ張り出してきたが、30年前とかあったものだ。その点、2008年だと新しく感じるけど、16年も前かよ。赤ちゃんも高校生になってしまう。ここでようやく、インターネットで最新の情報を収集する。福岡観光1位 糸島市?聞いた事がない。再び、「2008年版るるぶ福岡」で場所を確認するが、糸島市なんて載ってねーよ! 仕方ないので、再びネットで調べてみる。『2010年に合併』福岡市と佐賀県の唐津の間にできた海沿いの街なんだって。
『おしゃれエリア』『インスタ映え』『ドライブにおすすめ』とまあ、気にいらないワードが3つも出てきました。じぶんにいっちゃんあってへんエリアやん! まあ、最後に 牡蠣小屋があると書いてあります。(冬季限定)
牡蠣大好きなんで、まあ1位やし、ここでいっかぁ。
な訳で、糸島市ですが。1時間前まで全く知らんかった場所です。まあ、そういう事もあります人生って。今まで全然知らなかった知識を知って、糸島市を旅していいことあるかも知れんし。福岡近郊やし、おしゃれエリアやから、ドライブせんでもバスもきっとあるよね。でも行くの冬限定か。広瀬香美でも聞きながら、糸島行ってきます‼


頑張ります。