こもしか甲子園1勝と私の公約

高校野球は昔は大好きだったが最近は全く見ていない。ただ、最近の自分の書いた記事で菰野高校が甲子園に出場した話を書いてしまったので、別に菰野高校には縁もゆかりもないが、とりあえず追っかけようと思っていた。
対戦カードを気にしていなく忘れていたが、今日調べると、ナント!昨日だよ。見ると試合には勝っている。別に地元でも母校でもないが、勝手に記事にさせてもらったので(選手も誰も読んでないだろうが)とりあえず、おめでとうございます。
テレビが24時間の録画機能になっているので、NHKと朝日放送を早送りで見た。試合の結果は先に見えてたので早送り。選手よりも応援席のスタンドが映るのを注目してみたが、どうやら目的の(?)『こもしか』は見つからなかった。(そりゃそうだ)
こもしかは菰野町のマスコットキャラクター、いわゆる【ゆるキャラ】で、自分の記事に書かせていただいたので注目していた。余り可愛くないが、逆にその『キモキモ』さに注目している。しかし「ひこにゃん」とか「くまモン」のように知名度がないし、何分着ぐるみなので、知名度より暑いので、まあいないだろうなと予想はしていた。でもまあ折角のチャンスだったのにな。まあ、猛暑の中、選手の皆様にはご苦労様でした。ドームでやれば選手も楽だし、こもしかも出られたのに…ひこにゃんならともかく、それはないか。
菰野高校の対戦相手が、山口の南陽工業だったが、南陽工業と言えば、元・広島の大投手だった故・津田投手だろう。あの頃は目の色変えて毎日高校野球を見ていた時代で津田投手は大会No1と言われたエースだったね。こもしか君よりも、津田さんを思い出してしみじみしたよ。
とにかく一回戦突破。別に応援する義理はないけど、とりあえずホッとしました。こもしかがいないなら次の試合を追っかける義理もないけどどうしょう。まあ考えときましょう。
久しぶりに甲子園を一試合見たなあ。早送りやけど2局分も。昔は朝から晩まで全試合見てたなあと懐かしい。ビデオもない時代に。

取りあえず、もし菰野高校が優勝したら、菰野町を訪れて温泉に入り、ロープウェーに乗り、美術館と陶芸村に行き、こもしかのグッズも大量に買うことを公約いたしましょう。こもしかとの縁なので。ベスト4なら「男はつらいよ」の第3作を見ます。実現したら、こもしか君と握手できるでしょうか?楽しみですね。人ごみが嫌いなので、優勝して込み合わないかが心配です。

頑張ります。