私の見るだけスポーツの思い出④ 男子柔道

ごきげんようでございます。いよいよ始まりましたパリ五輪に向けて、スポーツ音痴だけれど、スポーツ大好き(見るだけ)な私がスポーツを語ります。偉そうに言うけど、スポーツはできないのであしからずご了承願いますね。前回女子柔道を書きまして、男子柔道もまた書くと言ってしまったので、忘れないうちに書いちゃいましょう。ではよろしくお願いしますね。

男子柔道

柔道は金メダルを宿命づけられた大変な種目です。マイナー種目の選手が
「日本人初の10位入賞‼」とはしゃいでる横で、2位でもダメなんです。
まさに蓮舫さんもびっくりですね。
さすがに今どきは、ゆとりの選手がほとんどなので、あまり気にせず喜んでる人もいるし、見てる分にもそれでいいと思います。まあ、本人が
「人間ですからね~」と開き直ってしまうと、ちょっとなと思いますが…
あれ?これ言った人、昭和だったっけ?
まあそれはいいです。柔道の世界レベルが上がって、日本だけが全種目の金メダル取れなくなっても、それはそれでいいんじゃないかな。
さて、ここから本題です。私の思い出…ですので、私の記憶の中にある、柔道家を懐かしんでいきたいと思います。

私の記憶の柔道はモントリオール五輪の時からなので、ヘーシンクとかルスカという外人金メダリストは見てません。見てないと言うか、記憶の中では二人共パッとしないプロレスラーです。(当時引退してプロレスに転向した柔道の金メダリスト)
モントリオール五輪では確か金メダリストは何人かいましたが、最重量級の無差別級の金は上村選手で、日本柔道で一番大事なのは重量級なのだ…と子供心に植え付けられました。柔道が東京で種目に加わって12年目にして初の最高峰・無差別級の王者でした。
さて、モントリオール五輪の後に彗星のごとく現れた日本柔道界の希望の星こそが山下泰裕先生です。
何で山下先生なんだよ。前回の田村(谷)亮子と随分扱いが違うんじゃないかよ!と、怒られる方がいるかもしれませんね。そう思われたらすみませんね…という訳で、山下先生の話です。山下先生の登場で、日本の未来も明るくなりました。モーニング娘。もビックリして踊りだします。1964年の東京五輪から採用された、日本古来のスポーツ・柔道。その最高峰の重量級王者に天才・山下泰裕がなると言うのはまさにロマンです。山下先生は不滅の連勝記録を引退するまで7年以上続けられ、連勝記録が止まらぬまま引退されました。しかしながら、モスクワ五輪がボイコット事件を起こしたため、出れば確実の金メダルを取れた1980年の出場を逃したものの1984年のロサンゼルスオリンピックで念願の五輪初出場し初戦で故障しながらも怪我を押して金メダルを獲得する快挙を見せます。
モスクワ五輪のボイコットの報復で、旧・ソ連とソ連側の国のボイコットがあり、相手が最高のメンバーで無かったと言え、ソ連側の国が出ていても山下は優勝していたと思う。ただし、初戦での故障がドラマを作ったが、ソ連や東側諸国が参加していたら、メンバーも変わってくるので、山下に怪我をさせた初戦の相手とも当たらないので、IFの世界になってしまうから、現実を受け入れるしかないのだろう。実際この怪我がもとで、山下先生は連勝記録が途切れることなく引退された。やはり私の中では山下先生こそ唯一無二の存在である。
他にも金メダリストや記憶に残る選手は柔道だけに大勢いる。いちいち名前は出せず申し訳ない。何人かあげれば、山下先生のライバルでもあった後継者の故・斎藤仁先生や五輪で3連覇した野村氏など金メダリストはたくさん存在するが、印象に残っているのは世紀の誤審と言われた銀メダリストの篠原氏。その当時、誤審で負けても何も言わず、「わあ、漢らしい‼」(⇦今でいえば明らかに差別用語として怒られますね)とか思ったけど、後々、馬鹿なコメディアンに転向して「あんなアホやったんか…」とがっかり。あのままやめていたら、ここで篠原先生…とか書いて褒めたのに?書いたからどうやっちゅうねん。篠原もこんなとこで褒められても知らんわ。篠原はどうでもいいですが、最後に印象に残る柔道家を一人。
その名はウラジーミル・プーチン一応は柔道家で、この人が大統領になった時に私んちで購読していた新聞が、プーチン氏は熱心な柔道家なので、この人物が大統領になれば日露関係も良好になり、北方領土問題も解決する。とおっしゃったとか。その答えがこれかい。(オリンピックには出てないよ)
実際のところ、プーチンは山下先生を尊敬していて、来日して山下先生に会う時は時間通りに来たらしい?自分の大物感を出すために故・エリザベス女王やローマ法王や故・安倍元首相との会談には遅れてきたらしいので、尊敬はしてたかもしれないね。だからといって、山下先生に言われて北方領土返しますとは言わんやろけど。
柔道も相撲も今や国技でも何でもないし、五輪は気楽に頑張って。令和流でね。
オリンピックも始まって眠れない日々を過ごす方も多いでしょう。私は後から録画で見るので気にしませんが。せっかくのイベントだし楽しみましょう。









頑張ります。