追加で旅再音 その① 滋賀・高島市

皆様ごきげんよう。しばし不調で休みながら続けていましたが、少しだけやる気になったので、前に記事にしていた、これから行きたい47都道府県の旅再音【たびたびのおと】で行きたかったけど、1都道府県に1カ所なので書けなかった場所を数日くらい書いていきたいなと思います。
さすがに全47都道府県はないし、もし旅行を実行する場合に多くなりすぎるので、ほどほどの紹介にしたいと思います。連続記録はもう拘らないので、時々休むかもしれないのでよろしくお願いしますね。では行きましょう。

滋賀県・高島市

滋賀県の場合、記事で書いたのは過去に行った場所が大津の石山寺で、これから行きたい場所も行きたい理由があって、特例で石山寺と重複していましたが、本来はまだ行ってない場所でかなり行きたかった所があります。
その場所は高島市のメタセコイア並木で、実際に母が元気な頃に何度か次の旅行の候補地の一つとして候補に挙げていたにもかかわらず、毎回却下されて実現しなかった場所で、昔、一人旅をしていた頃に気付いていたら迷わず行ってたでしょう。
1981年に植栽されたらしいので、それほどの歴史あるものではないようやけど、一度行きたかったな。石山寺からやと、琵琶湖を挟んで反対側になるので県内とはいえ、それなら別の時に行く方がいいかなと。
ペーパードライバーやし、お金がないのでタクシーも載りたくないんで、じゃあどうやって見る気だよって事になりそうです。
良さそうなホテルも見つけていたのですが母がいないので調べた限りだと一人泊は微妙そうなのでどうするか。石山寺の方は大河があって紅葉の前、寒くなる前に行く予定なので、メタセコイア並木はどうしようかな。慌てるものでもないけど、長年の夢なので。まあこの頃はYouTubeもあるので、見たら大したことないなとかありそうなので、まだ見てませんが、一度見て、諦めるか、やっぱり行きたいとなるか。考えましょう。
もしいくなれば、石山寺じゃなく、関ケ原と掛けようかな。時刻表はよくわからんけど、地図見る限りやと岐阜の候補地の関ケ原と掛けていけるかな。わからんけど、まあ、連絡めちゃ悪いかもしれないので無責任なこと言わず、行くとなったら決めちゃいましょう。ただし、今やない。
実在しないと思いますが、これ読んで実行する人がいたなら、まずは自分で調べてみてね。多分ネッシー以前に実在しないと思うけど。
関ケ原は旧・敬老の日 9月15日ですね。当日は混むので行くなら当日以外で行きましょう。当日行ったから何があるねんって話やけど。
まあ何らかの式典があると思うので来年以降の9月15日前後以外にいつか行けたら行きましょうって事で。
色々妄想で夢も広がりますが、いつか実際に行けたらいいかな…と思います。

頑張ります。